博報堂DYメディアパートナーズと讀賣テレビ放送、中京テレビ放送、福岡放送、広島テレビ放送は、「O2O2Oダイレクト」を4地区11府県で実施する。
同施策は、テレビCMに連動したデータ放送に合わせ二次元コードを活用し、広告効果を検証するもの。テレビCMを起点とした視聴データとWebアクセスログ、広告主が保有するDMPとの連動が可能。第一弾として、積水ハウスでの実施が予定されている。
具体的には、60秒のオリジナルCMで広告主の商品・サービスを紹介し、CM中に自動表示されるデータ放送にてテレビに登録された郵便番号を基にエリアターゲティングを行う。視聴エリアによって異なる情報を表示し、二次元コードから広告主のキャンペーンサイトへと誘引。視聴者の該当エリアにダイレクトに遷移することが可能となる。
効果検証として、一連の視聴者行動を視聴データ・Webアクセスログを活用して解析するコンバージョン分析、アクションにつながった視聴者のユーザープロファイル分析、能動的な反応をした視聴者のエリア分布をエリアセグメンテーションデータと掛け合わせるジオマーケティングを実施する。
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