SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

大日本印刷らが「行動認識AI」をBPOサービスに導入 人の行動を感知・分析し、売り場の最適化を支援

 大日本印刷(以下、DNP)とDNPエスピーイノベーション(以下、DSI)は、接客現場におけるBPO(※)サービスに「行動認識AI」を導入すると発表した。

※ビジネス・プロセス・アウトソーシングの略。業務プロセスの一部を専門的な外部企業に委託すること
「行動認識AI」の活用イメージ
「行動認識AI」の活用イメージ

 DNPは2019年より、ベトナム国家大学ハノイ校と共同で、人の行動を統合的に捉え、特徴・状態・関心を推定・把握する行動認識AIを研究してきた。

 今回導入するAIでは、特定のエリア内にいる人の行動や仕草、振る舞いを認識する。カメラで人の骨格を捉え「しゃがむ」「物を持つ」などの仕草のほか滞在時間、移動経路などを感知し、行動ログとして収集・分析。行動ログを基に各売り場における課題や変化を洗い出し、DNPが派遣するスタッフのパフォーマンスやエンゲージメントの向上につなげる。

 個人情報保護の観点から、撮影した売り場の映像は骨格情報の数値に置き換えて収集する。視覚的・直観的に理解しやすい骨格動画に再現し、売り場の状況や課題を可視化。DSIは今後AIを通じ、オンサイトBPO事業における現場の課題の可視化ならびに生活者の体験価値向上を目指す。

【関連記事】
【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
大日本印刷、メタバース分野でPwCコンサルティングと協業開始 自治体や企業の導入活用を支援
大日本印刷、Nearと協業しOMO型マーケティングサービスを提供
GumGum、大日本印刷と協業 DNP独自の広告取引経済圏にコンテクスチュアル広告サービス提供
JR東日本、AIカメラによる顧客分析の実証実験を大宮駅の店舗で開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/06 16:00 https://markezine.jp/article/detail/39953

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング