SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

凸版印刷が「クラウド型ID認証プラットフォーム」を模倣品対策ソリューション「du-al.io」に提供

 凸版印刷は、同社の「クラウド型ID認証プラットフォーム」を、博報堂プロダクツとメディコム・トイの模倣品対策ソリューション「du-al.io(デュアルドットアイオー)」に提供した。

 クラウド型ID認証プラットフォームは、商品情報の提供や真贋判定のほか、収集データを活用した不正流通の監視などを可能にするサービス。一方のdu-al.ioは、リアルな製品にスマートフォンがかざされるとNFCとNFTが連携し、対象製品の真贋判定を可能にするソリューションだ。凸版印刷は今回、ハイセキュリティタイプのNFCタグと真贋判定機能をdu-al.ioに提供する。

 メディコム・トイは、同社が製造・販売するクマ型ブロックタイプフィギュア「BE@RBRICK(ベアブリック)」にdu-al.ioを実装。対象製品の右脚部分に凸版印刷のNFCタグを内蔵し、消費者がスマートフォンをかざすことで正規品の判定を可能にする。これにより、模倣品がもたらす市場損失やブランド棄損のリスクをはじめ、正規品と誤認して購入する消費者側への悪影響を回避する狙いだ。

「BE@RBRICK」が正規品であることを確認する様子(左)と真贋判定画面の一例
「BE@RBRICK」が正規品であることを確認する様子(左)と真贋判定画面の一例

【関連記事】
【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
博報堂プロダクツが「NFT Promotion Lab」をスタート NFT活用をフルファネルで支援
凸版印刷のスマートパッケージを中国茶ブランドの「半守」が採用 開封検知機能を搭載
凸版印刷とノルミーが協業 手のひらによる生体認証を実装し、メタバースのセキュリティ強化を目指す
凸版印刷、AI顔分析でパーソナライズされた複数の化粧品を自販機のように提供する什器を開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/15 15:15 https://markezine.jp/article/detail/40022

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング