博報堂DYメディアパートナーズは、テレビ全体のビジネスアップデートによる価値の最大化を目指す研究開発コミュニティ「TV AaaS Lab(テレビアースラボ)」を設立し、活動を開始した。
同コミュニティは、プラニング・バイイング・開発に関わる専門性の高いスタッフをコアメンバーとして構成され、放送局やデータホルダーを始めとしたすべてのプレーヤーとテレビビジネスの未来を共創するための活動を行う。
具体的には、テレビの価値向上につながる様々な取り組みについての情報発信、放送局との対談・座談会イベントの企画・運営。加えて、最新の海外テレビビジネスやテレビ出稿効果に関する実証実験・調査・研究を行う予定だ。
【関連記事】
・【5,000円分ギフト券が当たる!】MarkeZine、マーケティング動向を探るアンケートを実施中
・博報堂DYMP、TVer・ABEMAなどのOTT広告を実行動ベースで評価するフレームワークを提供
・博報堂DYMPら、「O2O2Oダイレクト」実施 テレビCM連動型データ放送の広告効果を検証
・博報堂と博報堂DYMP、イオンモールと共同でARコンテンツを活用したリアル店舗での実証実験を開始
・博報堂DYMP、AI技術で低画質映像を高解像度にする「H-AI UpRes」の提供を開始