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第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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特集:すごいBtoB企業がやっていること

会社全体で“共通言語”を持つことが第一歩 「BtoBマーケティングの偏差値」を上げるために必要なこと

 32年間にわたって日本のBtoBマーケティング分野をけん引してきたシンフォニーマーケティング代表取締役の庭山一郎氏。「日本企業がグローバル企業と肩を並べるには、マーケティング偏差値を上げていくことが必要」と訴え続けてきた庭山氏だが、なかなか日本企業のマーケティング力は向上しない。その原因と共に、マーケティング偏差値を上げるためにまず何が必要なのかを庭山氏に聞いた。

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この記事の著者

岩崎 史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/09/26 08:30 https://markezine.jp/article/detail/40049

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