SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

【顧客インタビューの基礎知識、ありますか?】MarkeZineの教育講座で実践講義を開催!

 MarkeZine編集部が企画・運営する教育講座「MarkeZine Academy」で、「顧客理解の第一歩!顧客インタビュー実践講座」を開催する。講座はオンライン教材のオンデマンド視聴+オンライン・リアルタイム配信の質問会・座談会の二本立てで構成されている。

詳細はMarkeZine Academyページへ

詳細はMarkeZine Academy講座概要ページ

 マーケターや営業パーソンが自ら顧客に会い、ヒアリングを行う機会は多いだろう。顧客理解の第一歩として、また潜在層の隠れたニーズやインサイトを発見するためにも、顧客インタビューは代表的かつ基本的な手法である。

 しかし、基本的なスキルが不足していては、成果につながる知見を得るのは難しいもの。そこで本講座では、インタビュー初心者のビジネスパーソン向けに必要な知識を体系化している。

本講座の特徴&ポイント

・インタビュー中の困りごとへの対処法、メモの取り方など実用的な情報が手に入る

・講師がインタビューを実施する“デモ映像”からも学べる

・演習課題つきで、知識をすぐに実戦に活かせる

こんな方にオススメ

・顧客インタビューを取り入れたいが、自社にノウハウがなく新たに学びたい方

・顧客にインタビューやヒアリングを実施しているが、その結果をマーケティングや営業活動、商品開発に活かしきれていない方

・調査のプロがニーズ、インサイトを導出していく一連の流れを知りたい方

・チーム、部署全体のインタビュースキルを底上げしたい方

講師紹介

犬飼江梨子先生(株式会社イー・クオーレ 代表取締役)

 15年間で約1万人の消費者心理を分析。「顧客が真に求めるニーズを見つけ出し、それを解決する方法を考える」ための調査に定評がある。消費者の変化に注目し、新商品開発のための調査や商品リニューアルのための調査を多数実施し、売れる商品を作るためのサポートを行っている。MarkeZineに「消費者調査からひもとく生活の変化」を寄稿。

講座概要

講座名顧客理解の第一歩!顧客インタビュー実践講座
日時
【講義動画】事前視聴
※決済完了日から11月4日(金)まで
【リアルタイム座談会】2022年10月28日(金)14:00~15:00
場所:オンライン
参加特典:オリジナルテキスト(PDF)
※詳細・お申し込みは講座概要ページへ

 MarkeZine Academyではこの他にも次のような講座を用意している。スキルアップにぜひお役立ていただきたい。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/16 12:00 https://markezine.jp/article/detail/40054

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング