SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

社会のデジタル化、積極的な人は約4割/生活への満足度が高い傾向に【CAら共同調査】

 サイバーエージェントの官公庁・自治体への DX推進支援を行う「デジタルガバメント推進室」は、セールスフォース・ジャパンおよび国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)のレジリエントシティ研究ラボと、社会のデジタル化に対する人々の意識について、共同調査研究を実施した。

 同調査は「意識別クラスター分析編」として、人々の社会のデジタル化に対する姿勢を「デジタル積極層」「中立層」「置き去り層」「反デジタル層」の4つに分類。各層のデジタル社会に対する考え方やイメージなどを、統計分析および機械学習を用いて分析した。

 以下、一部内容を紹介する。

社会のデジタル化への意識、積極層は約4割

 まず、社会のデジタル化への意識に基づいて分析した。その結果、社会のデジタル化の進展に対する態度は、「デジタル積極層(38%)」が最も多く、「中立層(34%)」「反デジタル層(15%)」「置き去り層(13%)」と続いた。

デジタル積極層:デジタル化に肯定的な意見を持っていて、自分自身がデジタル化の進展についていけている層

置き去り層:デジタル化に肯定的な意見を持っているが、自分自身はデジタル化の進展についていけていない層

反デジタル層:デジタル化に否定的な意見を持っている層

中立層:上記3つの層のいずれにも属さず、「どちらでもない」という回答の目立つ層

デジタル積極層、男女ともに50代が最も少ない割合に

 次に各層を性年代別に見ると、「デジタル積極層」の割合が最も多いのは15から19歳の男性で、60%を超えた。また、男女ともに50代の「デジタル積極層」の割合が最も少なく、50代を底辺にU字カーブを描いていることがわかった。

 男性80代・女性40代・女性60代・女性80代は「置き去り層」の割合が高く、約2割を占めた。また、「反デジタル層」の割合が最も多いのは女性50代で、22.3%だった。

クリックして拡大

年齢や行政のオンラインサービス利用意向がデジタル化への意識分類に影響

 続いて、社会のデジタル化への意識分類に影響を与える項目を、機械学習の一種であるランダムフォレストを用いて抽出した。「年齢」「行政のオンラインサービス利用意向」「居住地域」「行政オンラインサービスの認知度」「生活への満足度」「職業」「世帯年収」「1日(平日)に最も時間を割いている活動」などが上位となった。

クリックして拡大

生活への満足度はデジタル積極層が高い傾向に

 デジタル化への意識分類別に毎日の「生活への満足度」を調査すると、満足度が高いほど「デジタル積極層」の占める割合が高くなった。逆に、満足度が低いほど「反デジタル層」の占める割合は高くなることがわかった。

クリックして拡大

【調査概要】
調査委託先:株式会社マクロミル
調査時期:2022年6月24日(金)~6月27日(月)
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国15歳~89歳の男女4,128人

【関連記事】
CA、来訪者分析サービスの提供を開始 デジタル広告を活用した集客の最適な配信設計が可能に
サイバーエージェント、新しい市役所を定義し研究する専門機関「デジタル市役所研究所」を新設
サイバーエージェント、「極予測AI」にクリエイティブバナー外テキストを自動生成する機能を追加
セールスフォース・ドットコム、パーソナルなデジタル体験を構築する2つのソリューションを提供
セールスフォース・ジャパン、「Salesforce 中小企業向け DXお悩み解決パック」提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/14 17:00 https://markezine.jp/article/detail/40277

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング