アマゾンジャパンは、「Amazon ECサミット」において、「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2022」を発表した。昨年同様、「ご当地の魅力 発信賞」、「Day One賞」、「海外販売賞」などの部門に加え、今年は新たに「最優秀賞」、「Prime Try Before You Buy賞」、「カテゴリー賞」、「Amazon サービス活用賞」の4賞を新設し、合計9部門に55社の販売事業者が選出された。
同アワードは、顧客満足度や売上、同社が提供する各種サービスの活用度などを指標に選ばれる。
なお、家電&オフィス用品、ライフ&レジャー、消費財、ファッションの4ジャンルにおいて、最も成功した販売事業者に贈られる、最優秀賞を獲得したのは、「AnkerDirect」、「X-PLOSION」、「BEAMS」、「Yogibo」の4社。
【関連記事】
・Amazon、販売支援のツールを強化 顧客のニーズを分析しブランド訴求をサポート
・消費者に最も好まれている広告のグローバルメディアブランドはAmazon【KANTAR調査】
・クリーク・アンド・リバー社が「C&R出版社プロモーションサポート Amazon Ads」をリリース
・コロナ禍前後で10代の3割がAmazon利用頻度増加/利用頻度は月1回が最多に【ウブン調査】
・オプト、ECデータ統合プラットフォームの対象に楽天市場を追加 Amazonと同時に分析が可能に