シリコンバレーのトレンドトップはPWA
ハートコアは2009年創業のCMS(コンテンツマネジメントシステム)を提供する企業だ。現在では、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)、プロセスマイニングやタスクマイニングにも領域を拡大し、デジタル経営改革を全面的に支援する体制を整えている。2022年2月に米Nasdaq市場に上場、スピーカーの神野氏もサンフランシスコを拠点としている。
今回のセッションでは、イノベーションの震源地と言われるシリコンバレーの近くで米国のトレンドを肌で感じている立場から、マーケティングに関係するトレンドを7つ紹介した。
1つ目は、PWA(プログレッシブウェブアプリ)だ。4~5年前からある技術だが「現在のトレンドナンバー1候補」と神野氏。その理由として、モバイルアプリの重要性の高まりがある。インターネット閲覧の90%以上を占めるとも言われるモバイル端末だが、アプリを作るのは簡単ではない。PWAを使うことで、高速な読み込み、オフライン操作などモバイルで重要視される体験を備えるWebアプリケーションを構築できるという。
ファーストパーティデータ×AIのパーソナライズがカギに
2つ目のトレンドは、SPA(シングルページアプリケーション)だ。SPAはPWAと同じくアプリケーション開発技術で、単一のWebページでアプリケーションを構成するもの。これにより、ページ遷移をすることなくページやコンテンツを切り替えることができる。
神野氏は「アクセス時に、バックグラウンドでそのページのダイナミックコンテンツを読み込むことで実現している」と解説した。
3つ目に紹介したのは人工知能(AI)と機械学習だ。幅広い用途がある中で、神野氏は今年のトレンドを「AIチャットボット」と述べる。ページを訪問すると画面左下などにポップアップが出てきて、チャットボットと対話ができるというものだ。
AIではもう1つ、パーソナライズに利用する動きもあるという。CDP(Customer Data Platform)を利用して、企業が保有するユーザーデータ、Web・広告データ、購買データ、DMPなど外部データなど顧客についてのデータを統合する。これらの情報から顧客のプロファイルを構築して、AIを使って精度の高いパーソナライズを実現するというものだ。
「サードパーティCookieが使えなくなる中で、ファーストパーティデータを使ったパーソナライゼーションやレコメンデーションをAIで行おうという流れが出てきている」と神野氏は解説した。