SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クリエ・ジャパン、パーソナライズド動画の配信支援分析ツール「PRISM for LINE」を提供開始

 クリエ・ジャパンは、LINE公式アカウント登録者ごとに最適化された動画の提供と分析を支援するツール「PRISM for LINE」の提供を開始した。

 同社は、パーソナライズド動画を自動生成できる動画DXテクノロジー「PRISM(プリズム)」を提供する企業だ。今回提供を開始したツールでは、各ユーザーの視聴環境などを踏まえて最適化された動画の配信から、ユーザーの動画に対する興味関心などの反応データの取得・分析までを支援。利用企業のサービス提案や営業活動の質向上を図る。

 トーク画面における動画の占有率に基づき、動画再生パターンを3種類用意。これにより、LINE上での視聴体験の毀損を防ぐ。また、共通のURLを経由してLINEユーザーのID判別を実現。動画の自動出し分けを可能にする。そのほか、ユーザーの視聴結果をLINEユーザーIDに紐づけてMAツールに保管したり、チャットボットに自動反映したりする機能も実装した。

LINEの標準機能と「PRISM for LINE」が提供する機能の比較

【関連記事】
エンタメ情報メディア「ぴあ」、縦型ショート動画およびライブ配信機能と音声コンテンツ企画を開始
アドア、縦型ショートに特化したサブスク型のSNS動画制作サービス「miseru」を提供開始
音楽の鑑賞方法、YouTubeなどの「動画共有サイト」が最多回答/2位は「テレビ」【ナイル調査】
30代以下の62%がSNS上で動画視聴/最も多いのは「30秒以上の動画」【ニールセン調査】
アドビ、UUUMと協力して動画製品のマーケティング活動を強化する方針を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/18 12:15 https://markezine.jp/article/detail/40589

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング