ナイルは2022年10月13日(木)~2022年10月20日(木)の期間中、15~69歳の男女1,329人を対象に音楽鑑賞に関するアンケート調査を実施した。
最多の鑑賞方法はYouTubeなどの「動画共有サイト」
「普段、音楽をどのように聴いていますか?(複数選択可)」と質問。トップの回答はYouTubeなどの「動画共有サイト」となり、回答者の約半数が利用していた。2位は「テレビ」3位は「CDを買う」に。
年代別で見ると、どの年代においても最多の回答は「動画共有サイト」に。特に10代では7割弱が利用しており、他の年代よりも回答の割合が高かった。
定額制音楽配信サービス、10~20代では6割以上が使用
定額制音楽配信サービスの利用経験の有無を聞いたところ、過半数が「利用経験がある」と回答。また、無料・有料を問わず「現在サービスを利用中」と答えた人の割合は計49%だった。
「無料サービスを利用中」「有料サービスを利用中」「無料・有料どちらも利用中」と回答した人の割合を年代別に見ると、10代が最も多く68.02%の人が回答。一方、30代と40代においては約半数、50代以上では3割に留まった。
人気の音楽配信サービスは「Spotify」
定額制音楽配信サービスの利用経験者750人に現在利用中の定額制音楽配信サービスを聞いたところ、1位は「Spotify(218人)」に。2位は「Apple Music(164人)」3位は「Amazon Music Prime(156人)」だった。
【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2022年10月13日(木)~2022年10月20日(木)
対象:全国の10~60代男女
サンプル数:1,329人
【関連記事】
・中・高・大学生に聴取/利用率トップ2のSNSは「LINE」と「Instagram」【テスティー調査】
・リアル店舗に行くと「ワクワクする」業態、百貨店・家電量販店が上位に【電通デジタル調査】
・30歳以下の7割が「ハロウィンは恒例行事として定着している」と回答【CCCMKホールディングス調査】
・30代以下の62%がSNS上で動画視聴/最も多いのは「30秒以上の動画」【ニールセン調査】
・Z世代がこの1年でよく買うようになったもの、1位は「推しグッズ」【LINE調査】