SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

音楽の鑑賞方法、YouTubeなどの「動画共有サイト」が最多回答/2位は「テレビ」【ナイル調査】

 ナイルは2022年10月13日(木)~2022年10月20日(木)の期間中、15~69歳の男女1,329人を対象に音楽鑑賞に関するアンケート調査を実施した。

最多の鑑賞方法はYouTubeなどの「動画共有サイト」

 「普段、音楽をどのように聴いていますか?(複数選択可)」と質問。トップの回答はYouTubeなどの「動画共有サイト」となり、回答者の約半数が利用していた。2位は「テレビ」3位は「CDを買う」に。

 年代別で見ると、どの年代においても最多の回答は「動画共有サイト」に。特に10代では7割弱が利用しており、他の年代よりも回答の割合が高かった。

定額制音楽配信サービス、10~20代では6割以上が使用

 定額制音楽配信サービスの利用経験の有無を聞いたところ、過半数が「利用経験がある」と回答。また、無料・有料を問わず「現在サービスを利用中」と答えた人の割合は計49%だった。

 「無料サービスを利用中」「有料サービスを利用中」「無料・有料どちらも利用中」と回答した人の割合を年代別に見ると、10代が最も多く68.02%の人が回答。一方、30代と40代においては約半数、50代以上では3割に留まった。

人気の音楽配信サービスは「Spotify」

 定額制音楽配信サービスの利用経験者750人に現在利用中の定額制音楽配信サービスを聞いたところ、1位は「Spotify(218人)」に。2位は「Apple Music(164人)」3位は「Amazon Music Prime(156人)」だった。

【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2022年10月13日(木)~2022年10月20日(木)
対象:全国の10~60代男女
サンプル数:1,329人

【関連記事】
中・高・大学生に聴取/利用率トップ2のSNSは「LINE」と「Instagram」【テスティー調査】
リアル店舗に行くと「ワクワクする」業態、百貨店・家電量販店が上位に【電通デジタル調査】
30歳以下の7割が「ハロウィンは恒例行事として定着している」と回答【CCCMKホールディングス調査】
30代以下の62%がSNS上で動画視聴/最も多いのは「30秒以上の動画」【ニールセン調査】
Z世代がこの1年でよく買うようになったもの、1位は「推しグッズ」【LINE調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/02 14:00 https://markezine.jp/article/detail/40484

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング