ジェイアール東日本企画(以下、jeki)とニューズピックスは2022年12月12日(月)、JR東日本首都圏10路線およびゆりかもめ車内のドア上サイネージにおいて、オリジナルコンテンツの放映を開始した。期間は2023年3月12日(日)まで。
オリジナルコンテンツのコンセプトは「ひと駅ひと学び」。電車移動のすき間時間に、経済ニュースやトリビアをわかりやすく・おもしろく伝えることで、乗客に「ひとつかふたつ、知識を持ち帰っていただくこと」を目指す。
本企画は、実証実験の一環でもある。ビジネスパーソンをコアターゲットにオリジナルコンテンツを企画・制作し、電車内で放映することで、交通広告の価値向上におけるコンテンツの有用性を検証。また、通常よりも注目度が高まるコンテンツ放映直後の広告枠を販売し、需要を検証することで今後の商品設計に活かす。
【関連記事】
・CAM、ファミマの店舗内サイネージで新R25のオリジナル番組を提供 第1弾は江崎グリコの商品を紹介
・unerryとimpactTV、スマホアプリを検知し動画を表示するサイネージサービスを開発
・メ~テレ、テレビ・サイネージの視聴者にターゲティング広告を配信する実証実験を実施
・エムエスディ、物品排出機能付きの「カエルサイネージ」をスポーツクラブに設置 防災商品の販売へ
・鎌倉インターナショナルFC、富士見町駅に「デジタルサイネージ型IoT自動販売機」を設置