12月5日、Loop Now Technologiesは、毎日新聞社の「毎日新聞デジタル」に動画マーケティングプラットフォーム「Firework(ファイヤーワーク)」を試験展開として提供開始した。
同プラットフォームは、縦型動画やライブコマース、動画編集ツール、広告マネタイズ機能を自社Webサイトやアプリに、エンジニア不要で導入できる。
今回の導入で毎日新聞デジタルは、縦型ショート動画を同媒体トップページや、毎日動画のトップページおよび個別ページに展開。動画を通じたコンテンツを読者に提供する。
これにより、毎日新聞社は縦型ショート動画を新たな発信手段にし、また広告商品として活用を目指す。将来的には、Fireworkが提供する動画マーケティングプラットフォームを基盤にした、ライブ配信の活用も検討している。
【関連記事】
・DNP、読売新聞東京本社、SMNが広告ビジネスで協業 マス3媒体を横断するデータマーケティング実現へ
・岐阜新聞社ら、Z世代向けメディア「ZYAO22」をリリース 就活や岐阜の情報発信で人手不足解消を支援
・朝日新聞グループ、新会社を設立 メディア・コンテンツコマース事業を手掛ける
・産経新聞社らが新事業「#サステナアクション」を始動 企業とインフルエンサーの交流イベント開催へ
・読売新聞らが「YxS Ad Platform」を開始 新聞・テレビの接触データに基づく広告配信を実現