SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通ジャパンネットワーク、Z世代の視点を活かしたソリューション提供 企業のサステナビリティ推進を支援

 電通ジャパンネットワークは、Z世代との共創型ソリューション「REVERSE CONSULTING for SUSTAINABILITY(リバース・コンサルティング・フォー・サステナビリティ)」の提供を開始した。

 同ソリューションは、若手社員が先輩社員にアドバイス・サポートをするリバースメンタリングの手法を活用。Z世代の感性やスキルを活かした知見・視点を事業推進や情報発信に活かし、組織変革やDE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)の推進につなげていく。

 具体的には、Z世代やサステナビリティに関する既存の調査レポートの提供、定量調査、デプスインタビュー、勉強会などを企画・実施しZ世代の視点を取り入れる。またZ世代のインフルエンサーをキャスティングし、リバースメンタリングを用いた経営幹部とZ世代との対話の場を提供する。

 さらに社内外のZ世代と一緒にワークショップを実施し、開催後も継続して従業員がZ世代と会話することで組織変革へつなげる。加えて、Z世代だけでなく様々な職種・世代の従業員・学生・起業家が集い、共創する新しい場を生み出すことで、社会全体のさらなるサステナビリティ推進を目指す。

 なお、同ソリューションは「電通Team SDGs」とNEW STANDARD、電通の「電通若者研究部(電通ワカモン)」、電通デジタルの「YNGpot.(ヤングポット)」、電通プロモーションプラスの「若者消費ラボ」の5つの組織が協働し、提供していく。

【関連記事】
電通ジャパンネットワークら、「サステナビリティに配慮したイベントガイドライン」を公開
電通ジャパンネットワーク「dentsu carbon neutral solutions」の提供へ
電通ジャパンネットワーク、Web3領域のビジネスを推進するグループ横断組織を発足
脱炭素に向けた取り組み、約8割が「必要だ」と回答/電通ジャパンネットワーク調査
電通と電通ジャパンネットワーク、 企業のメタバース活用を統合的に支援するソリューションを提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/12/16 17:15 https://markezine.jp/article/detail/40866

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング