SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

盛り上がる王子ブームの中、女性の6割以上が「王子様に出会ってないが待っていない」と回答

絵に描いたような王子様ミッチーが1位

 マッチ・ドットコム ジャパン(match.com)は、20~39歳の1都3県在住の女性208名を対象に、「白馬の王子様」についての意識調査を実施。有名人で“白馬の王子様”のイメージにぴったりな人ランキングの上位20人が発表された。

 1 位 及川光博
 2 位 堂本光一
 3 位 玉木宏
 4 位 Gackt
 5 位 水嶋ヒロ
 6 位 岡田准一
 7 位 小池徹平
 8 位 藤木直人
 9 位 デビット・ベッカム
 10 位 滝沢秀明

 11 位 福山雅治
 12 位 高見沢俊彦
 13 位 氷川きよし
 14 位 ウエンツ瑛士
 15 位 三浦春馬
 16 位 ハニカミ王子(石川遼)
 17 位 速水もこみち
 18 位 ヨン様(ぺ・ヨンジュン)
 19 位 ハンカチ王子(斎藤佑樹)
 20 位 オーランド・ブルーム

 ミュージシャンからスポーツ選手、ジャニーズ系タレントまで幅広い顔ぶれのなか、1位になったのは及川光博さん。絵に描いたような王子様キャラクターが定着しているようだ。また、王子様ブームの火付け役ともなった、ベッカム様(9 位)や、ヨン様(18 位)も依然として人気が高い。現在の王子様ブームの中心であるスポーツ界では、「ハニカミ王子」こと石川遼選手が16位、「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹投手も19位にランクイン。

「待っていません」が6割、「もう出会ってます」が2割

 女性の憧れ「王子様」。だが、実際のところ女性たちはどのくらいリアリティを持って考えているのだろうが。「“白馬の王子様”のような理想の素敵な男性がいつか迎えに来てくれるのを待っているか」については、「待っている」と回答した人は20.7%。それにに対して「出会っていないが待っていない」と回答した女性は64.4%に達しており、半数以上の女性は現実的に考えていることがわかる。また、約15%の女性は「すでに理想的な男性にめぐり合っている」と回答している。

 「“白馬の王子様”のような人と出会う確立を高める方法」として最も多いのは、「自分の魅力を磨く」や「趣味を増やす」。そのほか、「いつも行かないお店に行く」や「男性が多くいる場所に行く」など、実際に人と出会う場所を変えるという回答も多く見られたが、「運に頼る」「誰かに頼む」「そんな方法はない」「忍耐強く待つ」といった正直な回答も。

 マッチドットコムが、2006年3月に独身男女を対象に調査した結果では、異性と出会う機会がほとんどない人の割合は多く、1年間に出会った異性の数は0~2人という人が47%を占めているという。

【関連記事】
結婚相手を選ぶ条件は「性格・価値観・愛情」、現代日本女性の結婚トレンドは「等身大婚」へ
未婚の男女にとって、正月帰省はプレッシャー【独身男女の恋愛・結婚観調査】
「ハンカチ王子」新聞・雑誌・TV・WEB合わせて100億円突破
NTTドコモ、プロゴルファー石川遼とスポンサー契約を締結

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/06/16 13:25 https://markezine.jp/article/detail/4096

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング