HUUM(フーム)とクロスシーは2022年12月21日(水)に業務提携契約を締結。この提携により、HUUMは中国市場に向けたライブコマースのトータルサポートを開始する。
HUUMは、博報堂DYメディアパートナーズおよびUUUMの合弁会社。ライブコマース事業のほか、企業の越境ECサポートなども行っている。一方、クロスシーは中国向けのソーシャル越境ECなどを支援する企業だ。
今回開始するサービスでは、クロスシーが提供する中国向けのソーシャル越境ソリューション「One Stop To China」を活用し、ECの開設からSNS運用、インフルエンサーを起用したプロモーションおよびライブコマースの実施までを一気通貫で支援する。
具体的には、利用企業の販売戦略や課題に応じてソーシャル越境ECを開設・運用。商品情報の提供と商品の出荷のみで越境ECをスタートできるようにするため、利用企業の初期投資やリスクの低減に貢献する。
SNS運用においては「WeChat(微信)」や「Weibo(微博)」といった中国のSNSに精通したエキスパートが、戦略策定からアカウントの開設手続き、コンテンツ制作、フォロワー獲得のための施策までをサポート。プロモーションおよびライブコマースの実施にあたっては、中国市場に特化したプランニングチームが課題分析から企画・制作、キャスティング、メディアバイイング、広告運用・検証までフォローする。
【関連記事】
・電通プロモーションプラス、UUUMらと共同で動画クリエイターと連携したNFTソリューションの提供へ
・アドビ、UUUMと協力して動画製品のマーケティング活動を強化する方針を発表
・UUUM、TikTokでのプロモーションをワンストップで支援するソリューションの提供へ
・博報堂DYホールディングスとAcompany、プライバシーに配慮したデータ活用において提携
・博報堂DYHDと中国の検索プラットフォーム「美団」の広告部門がパートナーシップを締結