博報堂DYホールディングスの研究開発部門「マーケティング・テクノロジー・センター」と、中国のオンライン検索プラットフォーム「美団」の広告部門「Solid Bit」は、共同研究および共同ソリューション開発を目的とした戦略的パートナーシップを締結した。
今回のパートナーシップを通じ、中国市場への参入を検討している日本企業・団体を対象に、複数のソリューションを展開予定だ。第1弾として、美団などにおける中国の生活者の嗜好や生活全般のオンライン・オフライン行動に関するビッグデータを活用し、プランニングを支援する「新・生活者リサーチソリューション」の開発に着手。中国における「日本好き生活者」「新エネルギー車(NEV)潜在顧客層」などを切り口とした生活者リサーチを試験的に実施した。
今後、博報堂DYグループのマーケティング・テクノロジーに関するソリューション開発力と、美団が保有するビッグデータなどのリソースを融合させ、日中全域におけるフルファネル型のソリューションの研究開発を進めていく。
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