SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

西日本新聞社とGlossom、コンフィデンスが業務提携 デジタル人材の育成を通じ地場企業のDX支援へ

 西日本新聞社とGlossom、コンフィデンスは業務提携を締結。九州の企業を主な対象に、デジタル人材の育成を通じたDX支援事業を開始する。

 西日本新聞社は、九州エリアをメインに新聞を発行する新聞社。Glossomはグリーの子会社で、グリーグループのデジタルマーケティング業務のほか、企業のマーケティング支援なども行っている。コンフィデンスは、ゲーム・エンタメ業界に特化した人材事業とWebメディアの運営事業を展開。また、企業のWebプロモーション支援も手掛けている。

 今回の協業により、西日本新聞社は福岡・九州のデジタル人材の育成を推進。そこで得られたリソースやノウハウを活用して地場企業のDXを支援していく。具体的には、Glossomの業務の一部を九州で採用したスタッフで推進し、人材のレベルアップを図る。コンフィデンスは九州でデジタルマーケティング関連のキャリアを志望する人材を採用。DX業務に関する教育を行う予定だ。

 また、西日本新聞社は同社が持つメディアでの情報の発信や、同じ課題を抱えた企業同士をつなぐコミュニティを創出。これにより、課題解決の知見の共有や企業間連携を促進していく。将来的には、ほかのエリアの新聞社とも連携し、取り組みのベストプラクティスをほかの地域にも横展開することを目指す。

【関連記事】
グロース X、人材育成サービス「グロース X BtoBビジネス&マーケティング」を提供開始
デジタルホールディングス、企業間複業活動「越境コンソーシアム」開始 多様な視点を持つ人材育成を目指す
NTTドコモとアクセンチュア、Web3の普及・実装に向け連携に合意 人材育成や社会課題解決を推進
ドーモ、岩手県の観光DX促進を支援 計5回の講座で関係者のデータ活用技術を育成
セールスフォース・ジャパン、「Salesforce 中小企業向け DXお悩み解決パック」提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/01/25 07:15 https://markezine.jp/article/detail/41106

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング