SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモとアクセンチュア、Web3の普及・実装に向け連携に合意 人材育成や社会課題解決を推進

 NTTドコモとアクセンチュアは2022年11月8日、Web3の普及および社会実装の加速に向けた連携に合意した。

 両社はWeb3の強みを生かして、環境問題の解決や地方創生などに取り組む。具体的には「ESG/SDGs領域への適用」「安心・安全なWeb3活用に向けた技術基盤の構築」「Web3人材の育成」の3つの分野で連携を開始する。

 Web3とはブロックチェーン技術を活用した次世代のウェブのこと。Web3の拡大により、従来の経済原理だけでは実現が難しかった課題解決や経済圏の形成が期待されている。

 Web3の活用事例として、海外では気候変動対策にWeb3を活用してカーボンクレジット市場を効率化する取り組みなどが始まっている。国内では、地方創生や経済活性化などに対してWeb3の活用が行われている。

 その一方で、Web3は認知不足、利用方法の難解さ、安心な利用環境の整備不足といった課題も顕在化している。両社の今回の提携はこのような課題を解消することを目指したもの。

 本連携において、ドコモは安心・安全の通信ネットワークを長年運用してきた実績を活かし、社会全体の課題解決や経済圏の運営に関する知見を提供する。一方、アクセンチュアは将来的な海外展開も視野に入れ、上記3分野における運営基盤づくりを手掛ける。また、2011年から会津若松市で開始し、その後さまざまな地域における地方創生の取り組みで得た知見も提供する。

 なお、両社が連携して取り組む主な活動は以下の通り。

ESG/SDGs領域への適用

 環境問題や地方創生といったさまざまな社会課題の解決に向け、Web3の特徴を生かした連携のメカニズムの構築を通じ、新たな経済原理による課題解決の事例や方法を創出する。

安心・安全なWeb3活用に向けた技術基盤の構築

 Web3は技術的には発展途上の段階にある一方で、新たな製品やサービスの創出のみならず、コミュニティの構築・運営などにも活用が可能だ。両社は普及の阻害要因を取り除き、誰もが安心して利用できる技術基盤の構築や環境整備を進める。

Web3人材の育成

 Web3市場の需要増や期待感から、関連するエンジニアやビジネスリーダーなどの人材不足が予想されている。そのため両社はWeb3領域での就業を考える人材に対し、学習や実務経験の獲得機会を提供し、Web3人材が企業と連携しやすいコミュニティを提供する。

【関連記事】
博報堂、ブロックチェーン企業と新会社を設立 企業のWeb3.0参入を目指し、新しい顧客体験の開発へ
電通ジャパンネットワーク、Web3領域のビジネスを推進するグループ横断組織を発足
博報堂ら、Web3.0市場への参入支援を開始 第一弾はカルビーのNFTゲーム施策をサポート
カヤック、地域マーケティング専門のネイティブ社を子会社化 地方創生事業での新規領域拡大を目指す
ポニーキャニオンと昭文社が地方創生事業で業務提携、コンテンツ制作やPRノウハウ掛け合わせ協働

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/09 14:00 https://markezine.jp/article/detail/40545

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング