2月13日、凸版印刷は、商品の購入を応募条件とするWebキャンペーンを実施する企業向けシステム「Cam!Labo(キャンラボ)」に、新機能としてキャンペーンでの広告配信に紐づいた集客・商品購入・キャンペーン応募状況の計測が可能な「プッシュ通知オプション」の提供を開始した。
同サービスは、「Cam!Labo」にunerryが提供する来店効果や来棚効果を計測できる「Beacon Bank AD」を連携することで実現したもの。
プッシュ通知でキャンペーン実施店舗圏内にいる生活者へ告知を行い、参加者の来店実績や購入情報を計測して、ターゲットを絞った集客から施策の効果検証までが可能になる。また、サイネージなどの店舗内施策やWeb広告との連動で、販促施策の効果を向上が期待される。
同サービスの追加により、メーカー企業はリテール企業との共同キャンペーン施策による効果測定を可視化し、PDCAを回しやすくなる。
また、同サービスは、レシート画像の送付、商品添付シリアルナンバーの読み取りなど様々なタイプの応募形態のキャンペーンに対応する。
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