GMOホスティング&セキュリティは、イーツー・インフォと業務提携し、チャットによるリアルタイム接客を可能にする「ウェブ受付くん」の提供を開始することを、12月5日に発表。国内最大級の利用実績を持つホスティングサービス「アイル」のサイトで販売を開始した。
「ウェブ受付くん」は、リアルタイムのチャットによって、効果的な接客サービスを提供するサイト運営支援システム。サイトの訪問者が問い合わせをする場合、Webページ上にあるボタンをクリックすることでチャットウィンドウが開き、問い合わせ窓口と訪問者の間でチャットを開始することができる。企業やネットショップの利用はもちろん、「ヤフー!オークション」の出品者が入札者からの質問にすばやく対応するのにも最適だ。
訪問者側は、プラグインなどをインストールする必要はなく、サイト側はチャットクライアントソフトを使って作成したHTMLコードを追加することによって、問い合わせに使う専用のボタンを表示する。
料金プランは以下の3つ。無料お試し期間は10日間。このほか各種オプションも追加することができる。
e-business Edition(法人向け)…初期費用 15,000円(税込)、月額料金5,980円
Auction Edition(オークションサイト向け)…初期費用 無料、月額料金 3,980円(税込)
Personal Edition(個人向け)…初期費用 無料、月額料金 980円(税込)
また、ホスティングサービス「アイル」の顧客に対しては、「 最長1カ月の無料お試しアカウント利用可」「「e-business Edition初期費用15,000円を無料サービス」「スペックを強化したアイル限定プラン」などの優待を実施する。
プレスリリース:「GMOホスティング&セキュリティ株式会社 株式会社イーツー・インフォと業務提携 ホスティングブランド「アイル」にて「ウェブ受付くん」提供開始」