ヤフーは、同社提供の事業者向けデータソリューションサービスにて、2023年のゴールデンウィーク(以下、GW)の行動分析レポートを公開した。
同レポートはGWの前半(5月3日、4日)、後半(5月6日、7日)の人口増減データから、どのような行動傾向があるのかを分析したもの。ヤフー・データソリューションが提供する「DS.INSIGHT」のDS.INSIGHT Placeで見られるエリアごとの人口を、GWの前半と後半で取得して、エリアの人口増減をヒートマップで表した。
日本全体で見ると、大都市圏の人口は後半に伸び率が高く、郊外は後半に伸び率が低いエリアが多いことがわかった。
この結果から、GWの前半は帰省・観光・旅行などで都市圏外に人が集まり、後半は人々が都市圏に戻ってきたことが考えられる。実際に後半の伸び率が低い地域を拡大すると、有名観光地が多い傾向となった。
そこで、GW後半に人が減っているスポットについて、関東と関西を詳しく見ると、交通移動の要所となる大きなターミナル駅やその周辺、テーマパークや観光地は、GW後半に人が減少している結果が現れた。
逆にGW後半に人が増加したエリアを見ると、2つの傾向があった。
1つ目は、ショッピングセンター。タイミング的には遠出が難しく、帰省や旅行先から戻ってきた週末に近場のショッピングセンターで楽しむ目的あったという流れが推測できる。2つ目は、駅前に商業施設や商店街が多い駅。こちらもGW期間中にゆっくり買い物などができなかった人たちが地元のショッピングスポットに出掛ける様子が推測できる。
また、人口密集率が高い住宅エリアも、出先から帰ってきた人たちにより、赤い部分が多い傾向が見られた。
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