SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

BtoBマーケティングで成果が出ている企業の取り組み、トップは「戦略の立案」【Sansan調査】

 DXサービスを提供するSansanは、法人向け商品・サービスを提供する企業で自社のマーケティングに関わるビジネスパーソンを対象に「BtoBマーケティングに関する実態調査」を実施した。

全体の9割以上がBtoBマーケティングを重視

 まずBtoB事業におけるマーケティングの重要度を尋ねたところ、「非常に重要だと思う(38.6%)」「やや重要だと思う(52.3%)」と、合計9割以上が重要だと回答。この傾向は、企業規模を問わず見られた。

クリックして拡大

 BtoB事業でもマーケティングは重要だと答えた理由を調査すると、「売り上げ目標・予算の達成」「商圏を広げる」「プッシュ型の営業活動だけでは限界がある」が挙がった。

クリックして拡大

成果が出ている企業が注力するのは「マーケティング戦略の立案」

 次に、BtoBマーケティングで実施している施策について質問した。すると、第1位は「展示会への出展(42.0%)」に。第2位は「Web広告(36.0%)」、第3位には「オフラインセミナー開催(30.8%)」がランクインした。

 またBtoBマーケティングの成果について尋ねると、「十分な成果が出ている」と答えた対象者は13.0%にとどまり、8割以上が何らかの課題を抱えていることがわかった。

クリックして拡大

 BtoBマーケティングの十分な成果が出ていると回答した人に注力している取り組みを問うと、トップは「マーケティング戦略の立案(36.8%)」だった。2位以降は「データ分析、レポーティング(35.9%)」「顧客データ、顧客リストの整備・更新(33.3%)」が続いた。

クリックして拡大

成果が出ている企業ほど顧客データベースを整備・活用

 続いて、BtoBマーケティングの施策実施にあたり顧客データベースの整備ができているかを質問した。その結果、「整備できている」と答えた企業は24.3%。マーケティングの成果別に見ると、成果が出ている企業ほど顧客データベースの整備・活用が進んでいる傾向が見られた。

クリックして拡大

 最後に、顧客データベースにおける望ましい状態を質問すると、第1位は「データの内容が正確(35.7%)」となった。第2位には「すべてのデータが一元管理できる(35.1%)」、第3位は「必要なデータを簡単に抽出できる(32.9%)」が入った。

クリックして拡大

【調査概要】
調査方法:オンライン上でのアンケート調査
調査地域:全国
調査対象:法人向け商品・サービスを提供する企業で自社のマーケティングに関わるビジネスパーソン900名
調査期間:2023年5月9日(火)~5月11日(木)

【関連記事】
SansanのEight Teamと配配メールが連携 名刺データリストをメール配信先として活用可能に
Sansan、セミナー管理システムを「Seminar One」に名称変更 アンケート機能などの刷新へ
Sansan、無人名刺受付システム「Smart 受付」提供開始 非接触のイベント受付を可能に
BtoB企業のコンテンツマーケティングにおける課題Topは「ネタ不足」/リンクアンドパートナーズ調査
マイクロアド、BtoB企業向けの広告配信サービス「シラレル〜リード獲得プラス〜」を提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/06/20 17:45 https://markezine.jp/article/detail/42425

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング