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大学生のInstagram利用率、8年連続で増加/YouTubeは過去最高に【東京工科大学調査】

 東京工科大学は、SNSなどコミュニケーションツールの利用状況に関する調査を、2023年度の新入生を対象に実施した。以下、一部内容を紹介する。

Instagramが8年連続で利用者増加、TikTokは4年で約4倍に

 まず、現在利用しているSNSについて調査。最も利用者が多いのは「LINE(99.2%)」で、2014年の調査開始以来10年連続でトップに。2位の「Twitter(83.6%)」はここ数年横ばいとなった。

現在利用しているSNS(全体/複数回答、クリックして拡大)

 「Instagram(78.3%、前年比3.0ポイント増)」は8年連続で増加した。男女別に見ると、女子は2022年に続き9割超、男子も約7割が利用していると答えた。

 「Discord(46.0%、5.1ポイント増)」は、2年連続で5ポイント以上増加。男子の約6割が利用している。「TikTok(44.3%、7.5ポイント増)」は女子を中⼼に最も高い増加率を見せ、4年間で約4倍に利用者が増えた。

現在利用しているSNS(男女別/複数回答、クリックして拡大)

連絡に使うのはLINE、InstagramのDM

 次に家族や友人との連絡手段について尋ねると、「LINE(98.4%)」が最も多く、「InstagramのDM(48.9%)」が続いた。一方「TwitterのDM(20.8%)」は2022年から7.7ポイント減り、4位だった。

普段、家族や友人との連絡に使っているもの(全体/複数回答、クリックして拡大)

 男女別に見ると、「InstagramのDM」は女子の66.1%が利用しており、男子(36.2%)の約1.8倍に。また全体3位の「Discord」は、男子(30.6%)が女子の約2.6倍となった。

普段、家族や友人との連絡に使っているもの(男女別/複数回答、クリックして拡大)

YouTubeが過去最高の利用率、Amazonプライム・ビデオも増加

 続いて、利用している動画配信サービスについて質問した。すると、1位は「YouTube(99.4%)」で過去最高の利用率となった。

 次いで、4年連続増加している「Amazonプライム・ビデオ(45.3%、5.6ポイント増)」が2位に。3位には3年ぶりの増加となった「AbemaTV(32.6%、5.9ポイント増)」がランクインした。

現在利用している動画配信サービス(全体/複数回答、クリックして拡大)

 「Netflix(27.2%)」「TVer(24.9%)」も4年連続で増加。男女別では特に「TVer」の女子利用者が多く、前年比9.1ポイント増の41.6%で男子(12.7%)の3倍以上となった。

現在利用している動画配信サービス(男女別/複数回答、クリックして拡大)

【調査概要】
調査期間:2023年4月6日(木)配布、5月9日(火)締め切り
調査対象:2023年の東京⼯科大学新入生(八王子キャンパス・蒲田キャンパス)
サンプル数:1,247名
調査方法:オンラインアンケート
回答者属性:下記

(クリックして拡大)

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2023/06/02 14:30 https://markezine.jp/article/detail/42436

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