デジタルマーケティングの支援を行うタイジーは、モニターアンケート調査と専門家評価でオウンドメディアの課題抽出と競合比較を行う「オウンドメディアUX調査サービス」の提供を開始した。
同サービスでは、アンケート調査と専門家評価を組み合わせることで、客観的な顧客評価と具体的な課題を明確にし、オウンドメディアの改善に向けた方向性の把握ができるもの。
アンケート調査ではユーザーと競合他社のWebサイトを定量的に比較。客観的評価を取得する。その上で、専門家評価(ヒューリスティック評価)で問題点の深堀を行うことで、アンケート調査だけでは分かりづらい課題を分析していく。
主に以下の7つのテーマからWebサイトの調査・分析を行う。
- ランディングページ
- ナビゲーション・導線
- コンテンツ・機能
- カスタマーサポート
- マルチデバイス・多言語対応
- Webサイト基本品質
- SNSでの情報発信
【関連記事】
・サイバーエージェントとグッドパッチ、業務提携を締結 UI/UXデザイン領域におけるDX支援を強化へ
・ネオマーケティング、シニア向けwebサイト・アプリに特化したUI/UXリサーチサービス開始
・DMM、動画を用いたオウンドメディア構築プラットフォームの提供を開始 縦型ショート動画にも対応
・JAVEとCDM、音声配信特化型のオウンドメディアを構築する「Audikeyz」発表
・ニュートラルワークス、「オウンドメディアコンサルティング」を提供開始 SEO対策や導線改善を支援