SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JAVEとCDM、音声配信特化型のオウンドメディアを構築する「Audikeyz」発表

 JAVEとコンテンツデータマーケティング(以下、CDM)は、音声コンテンツを制作から配信、マネタイズまで一貫して提供するSaaS「Audikeyz(オーディキーズ)」のリリースを発表した。

 Audikeyzはコンテンツオーナーと聴取者が音でつながるコミュニティプラットフォームで、月額課金制のSaaSで提供される。コンテンツオーナーは独自のWebサイトを制作し、インターネットブラウザを通じてオウンドメディアのサービスを提供する。

 同サービスには音声コンテンツの制作支援や会員の個人情報の管理・分析、コミュニケーションツールの提供も含まれている。これにより、コンテンツオーナーはシステム構築や運用の投資が不要で、かつ、ストリーミングサービス事業者を介すことなく、オウンドメディアの企画やコンテンツの開発、マーケティングおよび、関連商材の販売まで横断的なビジネスを展開できる。

 JAVEは親会社にFMラジオ局J-WAVEを持ち、独自制作の音声ドラマ、ドキュメンタリー、コメディ、ニュースを、デジタル音声コンテンツとして提供・配信する「SPINEAR(スピナー) 」を運営する。

 CDMはコンテンツ・ファンビジネスを支援するSaaS「Uniikeyz(ユニーキーズ)」を開発、販売し、会員情報の分析、マーケティング施策、D2Cまでをカバーするコンテンツ業界特化のサービスを提供している。

 今回、両社の業務提携により、コンテンツオーナーと聴取者が双方向性を持ったオウンドメディアの運営基盤の提供が可能になる。

【関連記事】
花王、生活者と直接つながる双方向デジタルプラットフォーム「My Kao」の運用を開始
マイクロアド台湾ら、訪日観光客向け支援サービスの提供へ インタラクティブ動画技術を活用
東急とフラー、地域共助プラットフォームアプリ「common」のエリアを拡大 東急と住民の共創を目指す
Criteo、楽天グループの広告配信プラットフォーム「RMP - Display Ads」と連携へ
博報堂DYMPとDAC、プラットフォーム横断でデジタル広告のサーチリフト率を可視化する機能を提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/01/26 11:30 https://markezine.jp/article/detail/41118

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング