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Zoom、2つの新機能を日本語版で提供開始 バーチャルイベントの作成・運営が可能に

 6月19日、Zoom Video Communications(以下、Zoom)の日本法人であるZVC JAPANは、没入感が高い大規模なバーチャルイベントおよびハイブリッドイベントを作成・運営できるオールインワンプラットフォーム「Zoom Events」と、シングルセッションのイベント機能を提供するイベント管理ソリューション「Zoom Sessions」を有料版のZoomを使用するユーザーに対して日本語版での提供開始を発表した。

 Zoom EventsはZoom Webinars、Zoom Meetings、ZoomTeam Chatを統合した、イベント主催者向けの包括的なソリューション。シングルセッションや複数日、複数トラック、同時進行のセッションなど組織内外の視聴者の規模を問わずライブイベントを開催可能。また、インタラクティブ機能により出席者の参加を促すことや、事後のコンテンツ管理やオンデマンド視聴、包括的な分析レポート機能により出席者のエンゲージメント追跡ができる。

 社外向けセミナーや社内イベントなどの単発イベントに最適で、ユーザー向け会議などの社外ゲストを交えたイベントをシームレスな提供が期待される。

 一方、Zoom Sessionsは、マーケティング担当者やコミュニケーション担当者向けに開発され、シングルセッションのイベントで主催者が1セッション単位で機能を利用できるようにしたもの。

 登録ページ、イベントロビー、Zoom Sessionsを会社のブランドカラーやロゴでカスタマイズし、イベントを通じたブランディングの強化や、制作スタッフやパネリストがイベント前後を含めて舞台裏でリハーサルできる仮想バックステージ環境の提供などを行う。

 他にも、イベントの登録から参加まで、やチケット収入の追跡。イベント中に行動喚起やスピーカーの経歴、ダウンロード可能なドキュメントの追加で、参加者とインタラクティブな交流が可能になる。

 これらにより、製品発表会、エクゼクティブ向け座談会、マーケティング需要創出イベントなど、シングルセッションのイベント実施に最適。

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2023/06/20 08:00 https://markezine.jp/article/detail/42549

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