SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

高校生が考える2023年の流行語予測/Top2は「それな/それなー」「草」【LINE調査】

 LINEは全国の高校1年生から3年生の男女1,000人に、2023年に流行しそうな言葉についての調査を実施した。

Top3は「それな/それなー」「草」「知らんけど」

 2023年に流行しそうな言葉を質問し、ランキングにした。その結果、1位は「それな/それなー(5.1%)」に。2位には「草(3%)」が、3位には「知らんけど(2.1%)」がランクインした。

男子ではWBC関連の言葉がランクイン

 結果を性別で見ると、「それな/それなー」は男女ともに1位だった一方、2位以降では男女で結果が異なった。女子では「オッケーカフ」が、男子では「草」が2位にランクイン。また、男子では2023年3月に開催されたワールド・ベースボール・クラシック関連の言葉として「憧れるのをやめましょう」「ペッパーミル」がそれぞれ3位、4位となった。

廃れた昨年の流行語は「それでは聴いてください、チグハグ」

 2022年に流行し、2023年には使わなさそうだと思う言葉を聞いたところ、半数以上の高校生が「それでは聴いてください、チグハグ」に票を入れた。また、結果を性別で見ると、女子では「それでは聴いてください、チグハグ(62.4%)」が、男子では「ギャル超かわいい(51.5%)」がトップ回答に。

女子高生が選ぶ1位は「小顔ポーズ」

 プリクラなどでの撮影時にする流行のポーズを聞いたところ、特に女子からの回答で最も票が多かったのは「小顔ポーズ(48.9%)」に。2番目以降に「ギャルピース/ぎゃうポーズ(35.4%)」「片想いハート/ハートグッド(30.7%)」が続いた。

【調査概要】
方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
対象:全国の高校1年生から3年生
期間:2023年4月6日(木)~4月8日(土)
有効回収数:1,000サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

【関連記事】
ポッドキャストを月に1回以上聞く人は約2割/Z世代では3人に1人が聴取【メディア環境研究所調査】
Z世代のコマース行動は積極的に情報を獲得し、真偽を見極める「バイヤー型消費」【博報堂買物研究所調査】
人気車種ランキング/Z世代の部門別TopはN-BOX、アルファード、ハリアー/ジオテクノロジーズ調査
Z世代が選ぶインフルエンサー、1位はHIKAKIN/nanakoななこが躍進【LINEリサーチ調査】
Z世代トレンドランキング総合1位はTikTok、2019年9月以降で7回の3位入り【LINE調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/06/23 17:30 https://markezine.jp/article/detail/42601

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング