SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

気候変動に関心ある層は7割弱/約半数が環境表示商品に対して購入意向「高まる」と回答【メンバーズ調査】

 メンバーズは20~60代の男女2,021人を対象に、気候変動と商品・サービスの購入に関する意識調査を実施した。なお、同調査は今回で8回目となる。

過半数以上が気候変動問題に関心あり

 気候変動問題に関心があるかと尋ねたところ、「関心がある」と答えた人の割合(※)は67.0%に上った。2015年からの推移を見ると、2019年を除いて、関心のある層の割合は常に約6~7割を推移している。

※1 「とても関心がある」「どちらかといえば関心がある」の合計割合
【クリック/タップで拡大】

関心を持つ理由のトップは「子どもの未来に関わるから」

 先の質問で「関心がある」と答えた人(n=1,353)に、その理由を聞いた。その結果、最多回答は「子どもたちや若者の未来に関わることだから(46.7%)」に。次点として、「自分の将来に関わることだから(45.8%)」が続いた。

【クリック/タップで拡大】

8割超が耐久性を考慮した商品を望む

 企業に注力してほしい取り組みについて回答を選択してもらったところ、最も票が入ったのは「長期使用を考えた商品・サービスの開発(82.9%)」に。そのほか、「梱包や資材への配慮(81.3%)」や「環境に配慮した原材料の使用(80.0%)」の回答割合も8割を超えた。

【クリック/タップで拡大】

環境保護表示がある商品への購入意向は半数近く

 「カーボンフットプリント(※2)」を知っているかと質問したところ、「知っている」と回答した人の割合(※3)は18.0%だった。さらに、商品にカーボンフットプリントのようなラベル表示がある場合、購入意向は高まるかと質問。その結果、購入意向が高まると回答した人は48.5%に上った。

※2 商品やサービスの原材料の調達から生産、流通、廃棄・リサイクルまでに排出される温室効果ガスの排出量をCO2に換算して、その商品やサービスに分かりやすく表示する仕組み

※3 「内容まで知っている」「内容はよく知らないが、言葉だけは知っている」と回答した人の合計割合

【クリック/タップで拡大】

 また、環境に配慮した商品・サービスへの購入意向が高い層では、ラベル表示による訴求効果もより高まる傾向に。一方で、購入意向の低い人(※)でも、18.4%の人がラベル表示により購入意向が高まると回答した。

※4 環境に配慮した商品・サービスへの購入意向を尋ねたところ、「考慮しているかどうかはあまり興味がない」と回答した人
【クリック/タップで拡大】

【調査概要】
方法:Webアンケート調査
対象:20~60代の男女
サンプル数:2,021人
時期:2023年5月26日(金)~5月29日(月)

【関連記事】
8割超が商品の「耐久性」を重視/新商品をシーズンごとに購入する人は約2割に【メルカリ調査】
SDGsの認知率は83% 男性40~50代の関心度が低い結果に【クロス・マーケティング調査】
「サステナブル」の語を含む記事/公開本数は1ヵ月間で6,240本、前月比17.9%減/トドオナダ調査
SDGsの認知率は9割以上、「内容まで含めて知っている」との回答は第1回調査の11倍超に【電通調査】
生活者から見たSDGsに貢献する企業、1位は良品計画に/活動の認識度はトヨタ自動車が1位【博展調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/07 10:45 https://markezine.jp/article/detail/42663

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング