企業の商品・サービスにとって、重要な顧客モデルの「ペルソナ」。マーケティング全体において、大きな役割を果たすものとして重視されています。ペルソナは架空のプロフィールや趣味嗜好なども考慮して作りますが、主観を入れてしまうと効果は見込めません。期待する効果を達成するには、ペルソナを正しく作成することが重要です。今回はペルソナが果たす役割や効果的な作り方、作成時の注意点、ペルソナマーケティングの成功例などをご紹介します。さらに現在、話題になっているAI(ChatGPT)を活用したペルソナ作成法なども解説していますので、ぜひ役立ててください。
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- ペルソナとは
- ペルソナとターゲットの違い
- ペルソナがマーケティングに必要な理由
- 顧客への理解を深められる
- 顧客の視点を得られる
- 社内スタッフ全体でイメージを共有できる
- ペルソナマーケティングの注意点
- 時間・コストがかかる
- 訴求対象がターゲットに限られる
- ペルソナ作成後は見直しが必要
- ペルソナの作り方
- STEP1:情報を収集する
- STEP2:特徴的な要素の抽出
- STEP3:ペルソナのスケルトン作成
- STEP4 ペルソナの作成
- STEP5 ペルソナの検証
- ペルソナを作る時はここに注意!
- データの正確性
- ペルソナの現実性
- 設定の精度
- 主観的になっていないか
- ペルソナ作成にAI(ChatGPT)を活かす!
- AI(ChatGPT)がペルソナ作成にもたらすメリット
- AI(ChatGPT)でのペルソナ作成方法
- ペルソナマーケティングの成功事例
- Soup Stock Tokyo
- 日立アプライアンス
- BASE
- ペルソナの効果的な作り方を知ってマーケティングに役立てよう
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