企業の商品・サービスにとって、重要な顧客モデルの「ペルソナ」。マーケティング全体において、大きな役割を果たすものとして重視されています。ペルソナは架空のプロフィールや趣味嗜好なども考慮して作りますが、主観を入れてしまうと効果は見込めません。期待する効果を達成するには、ペルソナを正しく作成することが重要です。今回はペルソナが果たす役割や効果的な作り方、作成時の注意点、ペルソナマーケティングの成功例などをご紹介します。さらに現在、話題になっているAI(ChatGPT)を活用したペルソナ作成法なども解説していますので、ぜひ役立ててください。
この記事は参考になりましたか?
- 今知っておきたいマーケティング基礎知識連載記事一覧
- この記事の著者
-
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア