東芝テックは、新規事業の開発支援などを行っているyousual(ユージュアル)と共同で、香りのマーケティング活用に関する実証実験を開始する。
実証実験は、2023年8月下旬に京都市内のバラエティショップで実施する予定だ。店頭サイネージや香料噴射器、タッチパネル、センサーなどを統合し、デジタル化した「香り見本」を用意。消費者の足止め効果や利用率などの行動データを収集し、POSデータとかけ合わせて分析することで、販促効果を検証する。
この実験結果を基に、香り見本のデジタル化や、消費財メーカーおよび小売店の香り販促物の管理工数削減、消費者行動の定量分析を行うソリューションを開発。将来的には、デジタル化した香り見本を、サイネージやカート型のセルフレジ、スマホ型のPOSレジなどと連携することで、新たな店舗体験の創出にも取り組む。
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