SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第98号(2024年2月号)
特集『お客様の「ご愛顧」を得るには?』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

東芝テックとyousual、香りを活用したマーケティングの実証実験を開始

 東芝テックは、新規事業の開発支援などを行っているyousual(ユージュアル)と共同で、香りのマーケティング活用に関する実証実験を開始する。

実証実験の概要図
実証実験の概要図

 実証実験は、2023年8月下旬に京都市内のバラエティショップで実施する予定だ。店頭サイネージや香料噴射器、タッチパネル、センサーなどを統合し、デジタル化した「香り見本」を用意。消費者の足止め効果や利用率などの行動データを収集し、POSデータとかけ合わせて分析することで、販促効果を検証する。

 この実験結果を基に、香り見本のデジタル化や、消費財メーカーおよび小売店の香り販促物の管理工数削減、消費者行動の定量分析を行うソリューションを開発。将来的には、デジタル化した香り見本を、サイネージやカート型のセルフレジ、スマホ型のPOSレジなどと連携することで、新たな店舗体験の創出にも取り組む。

【関連記事】
味香り戦略研究所、味の好みがわかる診断サービスを提供開始 嗜好性データを活用したマーケティングを支援
僕と私と、フィッツコーポレーションと共同で「Z世代が香水の開発を行う」プロジェクトを実施
プロモツール、香りで企業の空間デザインやブランディングを支援する新ブランド設立
サイバーエージェント、商品が自ら動き販促する「自己推薦ロボット」の効果の継続性における実証実験を開始
ANAグループらが「顔認証スタンプラリー」の実証実験を開始 マーケティングにおける有用性を検証

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/18 14:15 https://markezine.jp/article/detail/42767

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング