SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Meta、大規模言語モデル「Llama 2」の提供を開始 マイクロソフトと生成AIへの取り組み拡大へ

 Metaは米国時間の2023年7月18日、オープンソースの大規模言語モデル「Llama 2」の提供を開始した。

 同モデルは研究および商用向けに無償で提供。事前学習バージョンと会話型ファインチューニング・バージョンのモデルウェイトとスターティング・コードが含まれている。Microsoftが提供するAI利用サービス「Azure AI」のモデルカタログで利用でき、Windows上でのローカル動作に最適化されているため、様々なプラットフォームで生成AIの体験を実現可能だ。Amazon Web Services(AWS)やHugging Face、その他のプロバイダーでも同モデルを利用できる。

 また大規模言語モデルの責任ある開発と共有への理解を深めるため、学術研究者向けの新しいパートナーシップ・プログラム「オープンイノベーションAI研究コミュニティ」を開始した。さらに同モデルを使用する公共団体・非営利団体・営利団体を奨励するためのプログラム「Llama for Impact Challenge」もスタートする予定だ。

 同モデルの提供にあたり、マイクロソフトとMetaはパートナーシップを強化。生成AIにおける取り組みを拡大していく。

【関連記事】
Meta、サブスクリプション「Meta認証」を提供へ Instagram・Facebookで利用可能
Meta、テキストでつながる新アプリ「Threads」を提供開始 Instagramチームが開発
Meta、次世代XRクリエイター向け教育プログラムを日本で開始 角川ドワンゴ学園とも連携
日本マイクロソフト、AI中心の先端技術共創施設の開設を発表 AI/IoTなどの技術適用を支援
マイクロソフト、日本で広告サービス「Microsoft Advertising」の展開を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/20 07:15 https://markezine.jp/article/detail/42823

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング