MarkeZineは2023年9月5日(火)~9月6日(水)の2日間にわたり、「MarkeZine Day 2023 Autumn」をオンラインにて開催し、様々なセッションを催す。
9月6日(水)の10時00分から行われるセッション『なぜ「ドデカミン」はVTuberとコラボしたのか?データで紐解く、「推し消費」をする若年世代』では、マクロミルの三島氏とアサヒ飲料の高橋氏、玉置氏が登壇。
若年層を中心に大きな影響力を持ち、企業コラボなどで近年目にする機会が増えたバーチャルYouTuber(VTuber)。彼らを起点とした「推し消費」への熱量の高まりやインフルエンサーとしての発信力、様々なコラボ施策で話題になるなど、VTuberのパワーに注目するマーケターも増えている。
本セッションでは、マクロミルでYouTubeチャンネルを活用したマーケティング支援を推進する三島氏と、アサヒ飲料で販促企画などを担当する高橋氏、玉置氏が講演する。データからVTuberファン層のインサイトを紐解くとともに、「ドデカミン×ホロライブ」のコラボ事例について紹介。企業やマーケターがVTuberとの施策で効果的にシナジーを生み出すポイントや、若年層ファンの購買行動の裏側を解説する。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
登壇セッション:なぜ「ドデカミン」はVTuberとコラボしたのか?データで紐解く、「推し消費」をする若年世代
日時:2023年9月6日(水)10:00~10:40
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)