SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

顧客理解の第一歩!マーケターの必須スキル「顧客インタビュー」のオンライン実践講座

 MarkeZine編集部が企画・運営する教育講座「MarkeZine Academy」は、「顧客理解の第一歩!顧客インタビュー実践講座」を開催する。講座はオンライン教材のオンデマンド視聴+オンライン・リアルタイム配信の質問会・座談会の二本立て。

詳細はMarkeZine Academyページへ

詳細はMarkeZine Academy講座概要ページ

 マーケターや営業パーソンが自ら顧客に会い、ヒアリングを行う機会は多いだろう。顧客理解の第一歩として、また潜在層の隠れたニーズやインサイトを発見するためにも、顧客インタビューは代表的かつ基本的な手法だ。

 しかし、基本的なスキルが不足していては、成果につながる知見を得るのは難しい。そこで本講座では、インタビュー初心者のビジネスパーソンが必要な知識を体系化。自分のペースでしっかりと学べる。また、質問会・座談会では自社の課題や受講時に感じた疑問を直接講師に質問ができる。

本講座の特徴&ポイント

・インタビュー中の困りごとへの対処法、メモの取り方など実用的な情報が手に入る

・講師がインタビューを実施する“デモ映像”からも学べる

・演習課題つきで、知識をすぐに実戦に活かせる

こんな方にオススメ

・顧客インタビューを取り入れたいが、自社にノウハウがなく新たに学びたい

・顧客にインタビューやヒアリングを実施しているが、その結果をマーケティングや営業活動、商品開発に活かしきれていない

・調査のプロのテクニックや、声を引き出す一連の流れを知りたい

・チーム、部署全体のインタビュースキルを底上げしたい

講師紹介

犬飼江梨子先生(株式会社イー・クオーレ 代表取締役)

 15年間で約1万人の消費者心理を分析。「顧客が真に求めるニーズを見つけ出し、それを解決する方法を考える」ための調査に定評がある。消費者の変化に注目し、新商品開発のための調査や商品リニューアルのための調査を多数実施し、売れる商品を作るためのサポートを行っている。MarkeZineに「消費者調査からひもとく生活の変化」を寄稿。

講座概要

講座名顧客理解の第一歩!顧客インタビュー実践講座
日時
【講義動画】事前視聴
※決済完了日から2023年10月26日(木)まで
【リアルタイム座談会】2023年10月19日(木)14:00~15:00
場所:オンライン
参加特典:オリジナルテキスト(PDF)
※詳細・お申し込みは講座概要ページへ

 MarkeZine Academyではこの他にもGA4実践講座やWebマーケティング基礎講座を用意している。スキルアップにぜひお役立ていただきたい。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/25 13:00 https://markezine.jp/article/detail/42882

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング