SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

今、キッズたちに人気のアニメは?/小・中学生女児の間では『【推しの子】』がTop【ADK MS調査】

 ADKマーケティング・ソリューションズは、全国の4~14歳(※)の男児・女児1,783人を対象に、キッズのアニメ・漫画に関する意識・実態調査を実施した。

※親が代理回答した。なお、同調査ではキッズの動向を年間通じて捉えることのできる調査ソリューション「ADKオリジナルキッズパネル」を活用している

小中学生女児の間で『【推しの子】』が1位に

 直近1ヵ月間で特に注目または気になっているアニメ・漫画作品を質問。その結果、『【推しの子】』が、小学生(低学年)~中学生の女児においては最多回答に。また、『鬼滅の刃』は、男児・女児ともに10位以内にランクインしており、依然として注目度は高い。

アニメの情報源Topは「テレビ」

 アニメの情報を得るために参考にしている情報源を尋ねたところ、全年代でトップ回答は「テレビ」に。さらに、女児:小学生(高学年)を除いた全年代で「YouTube」が2位にランクインした。

【調査概要】
時期:2023年7月
手法:インターネット調査
対象者:全国の4~14歳の男女(親の代理回答)
サンプル数:1,783

【関連記事】
10代では約半数が、20~50代でも3割近くがWebメディアを信頼/VOSTOK NINE調査
JK・オタク・ダンサー・地雷・フレンチガーリー……様々なZ世代は夏をどう過ごしたのか【ウィゴー調査】
コンテンツファン消費行動調査/リーチ力1位は鬼滅、支出喚起力1位はポケモンに【博報堂グループ調査】
2023年の値上げ対象商品は累計で3万超に/最多カテゴリーは醤油や味噌などの「調味料」【TSR調査】
利用者数が最も多い音楽配信サービスTop2は「Spotify」「Apple Music」/ナイル調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/11 13:15 https://markezine.jp/article/detail/43417

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング