SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JK・オタク・ダンサー・地雷・フレンチガーリー……様々なZ世代は夏をどう過ごしたのか【ウィゴー調査】

 アパレルブランド「WEGO」を展開するウィゴーは、様々な趣味嗜好(界隈)における若者支援ユースカルチャー発信プロジェクトとして、コミュニティの開発・運営を行う「WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所」を展開。各界隈のコミュニティにおける夏の過ごし方について調査を行った。

 同調査では、Z世代を中心とした「JK」「オタク」「ダンサー」「地雷」「フレンチガーリー」の5つの界隈において、同社が運営するInstagramのフォロワーを対象に実施した。

Z世代がこの夏楽しんだのは「花火大会・夏祭り」

 まず、2023年の夏は何をして楽しんだかを質問。すると、各界隈のZ世代が最も楽しんだと答えたのは「花火大会・夏祭り」だった。2位は界隈で分かれる結果となり、JK界隈とダンサー界隈では「海・川・プール」、オタク界隈・地雷界隈・フレンチガーリー界隈では「ショッピング」がランクインした。

クリックして拡大

買ったもののトップは「サンダル」、「ハンディファン」も重宝

 次に、2023年の夏に何を買ったかをアンケートした。全体で最も多かったのは「サンダル」となり、「浴衣」が続いた。界隈ごとに見ると、JK界隈のみ「浴衣」が1位だった。

クリックして拡大

 また、重宝したグッズについて尋ねると「ハンディファン」が大差を付け全体1位を獲得。全体2位には「汗拭きボディシート」が入った。

クリックして拡大

「夏を満喫した」という人はダンサー界隈が最多に

 最後に、2023年夏の満足度を調査。どの界隈も「まあ満喫した」が4割程度で最多となった。ダンサー界隈は「満喫した」が3割近くまで伸びる結果に。また全界隈を通して、学生の「勉強・部活で忙しい」という意見も目立った。

クリックして拡大

【調査概要】
調査方法:WEGOが運営するInstagramを利用したアンケート調査
実施時期:2023年8月21日(月)~8月24日(木)
調査対象:Instagramのフォロワー
有効回答数:35,287

【関連記事】
ウィゴー、公式通販サイトにEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
ニールセン、Z世代のスマートフォン利用動向を発表 主要6媒体が占める時間は全世代より11pt高い
2023年上期のZ世代トレンド、大差で「推しの子」が1位に!男女問わず人気【LINEリサーチ調査】
Z世代が店検索で使うツールは?/Googleなどの「検索エンジン」次いで「SNS」【mov調査】
Z世代の8割以上が職場に残業があるかを意識 「働く時間(量)より質」が大切【オロ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/07 15:45 https://markezine.jp/article/detail/43352

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング