SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JAA、マーケティングのオリエンに使えるフォーマットを作成 ECサイト用やSNS運用用など四種を用意

 日本アドバタイザーズ協会(JAA)のデジタルマーケティング研究機構(以下、DMI)は、「より良いアウトプットに繋げるためのオリエンテーションキャンバス(以下、オリエンキャンバス)」を発表した。

オリエンキャンバス「汎用編」の一部【クリック/タップで拡大】

 オリエンキャンバスでは、DMIのコミュニケーションプランニング委員会が事業会社とパートナー企業計30社と、双方の実情や課題を持ち寄り議論した上で制作。「誰もが自由に使いこなせ、依頼者と提案者それぞれのクリエイティビティが最大化される型」を目指したという。

 内容面では、オリエン全般で使用可能な「汎用編」に加え、使用頻度の高い「プロモーション編」「EC/Webサイト編」「SNS運用編」の四つを用意。オリエンキャンバスを活用することで、組織内でオリエンに関する経験値や知識量に差があったとしても、全員が同じ目線で必要項目を確認でき、精度高いオリエンが実施可能になるという。

【関連記事】
日本アドバタイザーズ協会、若手を対象としたクリエイティブアワード「U35 C&CA」開催
「JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」、120名の一般消費者審査員の「心に響いた」広告を発表
JAA、JAAA、JIAAら広告関係3団体が「デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)」を設立
JAA Web広告研究会、アドベリ主要5社と「ネット広告健全化推進プロジェクト」を発足
JAA、「消費者が選んだ広告コンクール」の入賞作品を発表 デジタル広告ではそごう・西武がグランプリに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/22 12:30 https://markezine.jp/article/detail/43574

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング