日本アドバタイザーズ協会(以下、JAA)は、「第60回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」の入賞作品を発表した。最高賞であるJAA賞グランプリは全6部門から山陰中央新報社、味の素、ACジャパン、森ビル、佐賀県、静岡市が、また経済産業大臣賞はACジャパンが受賞した他、全64作品が入賞。
同賞は、審査員に広告の関係者を含まず、消費者が生活者の視点から審査を行う総合広告賞で、今回は、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、デジタル、屋外・交通の6部門合わせて1,164点の応募から選定。「好感、共感、親近感がもてる広告であるか(感性)」「わかりやすく、納得できる広告であるか(理性)」「オリジナリティが感じられる広告であるか(創造性)」の審査基準のもと、120名の消費者審査員が約1ヵ月間に渡り選考に携わった。
各賞のグランプリは下記の通り。
JAA賞グランプリ・経済産業大臣賞 受賞作品
新聞広告部門
山陰中央新報社 「新聞を配ることは、気を配ること。」山陰中央新報140th
【審査員コメント】
- 新聞に携わる人の気持ちや息遣いが伝わる。
- 新聞はそのコンテンツとしての効果もそうだが、届けることにも大きな意義があるのだと知った。
- 今のデジタル社会の中で紙の新聞の良さが伝わる。
雑誌広告部門
味の素 野菜の花言葉
【審査員コメント】
- 野菜を花に見立て、花言葉があるのは気付き。
- 見てもおもしろく、読んでもおもしろい。
- 野菜の花束が斬新でとてもキレイ。
テレビ広告部門、経済産業大臣賞
ACジャパン 寛容ラップ
【審査員コメント】
- 見た目の対比を上手く織り込み、印象に残るメッセージである。
- テンポの良い音楽で、人を思いやる気持ちの大切さが伝わった。
- 人は違うことを楽しく教えてくれる。
- やさしい気持ちになれる。
ラジオ広告部門
森ビル はしの名前
【審査員コメント】
- 非常に上手くまとまった展開で印象に残る。
- 新しい気付きがあり、最後のオチも笑える。
- 澄み切った未来を作る企業姿勢が感じられて良い。
デジタル広告部門
佐賀県 Start in Saga
【審査員コメント】
- 行政である佐賀県から、「結婚はゴールではない」という強いメッセージが生まれてくるのが素敵。
- 結婚は当人だけでなく、社会全体で支えていくことが伝わる。
- すべての人を幸せにするサポートを佐賀県として推進するのが強く感じた。
屋外・交通広告部門
静岡市 静岡市プラモデル化計画
【審査員コメント】
- 身近なものを変形させることでよりインパクトが増し、メッセージがわかりやすい。
- 非常におもしろい企画。考えてもみませんでした。
- おもしろい!なるほど!と思ったし、誰かに話したくなった。
審査委員長を務めた、芳賀康浩氏は講評として下記のように述べている。
「一次審査を通過した作品には「明るく、笑える」ものが昨年に増して多かったように感じました。いまだに不自由なことが多い日々を余儀なくされつつも、そうした生活になんとか適応し、「前を向こう」「前を向きたい」と念じる消費者の気持ちが反映されているように思います」
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