アドビは、6月30日、Adobe Marketo Engageのユーザー向けイベント「MUG Day Online」を開催。日本国内における「2022 Adobe Marketo Engage Champion」を発表した。
「2022 Adobe Marketo Engage Champion」とは、Marketo Engageユーザーの中から社内外でマーケター市場の活性化に貢献し、チャレンジングな課題解決に取り組んだマーケターを表彰するもの。
Marketing Team of the Yearを受賞した三菱電機 営業本部 デジタルマーケティング推進プロジェクトグループ インバウンドグループマネージャーの水沼慶徳氏は、組織設立から1年間の軌跡を振り返りながら、受賞の言葉を語った。
「私たちの部門は売上を直接上げる事業部門ではなく、コーポレートマーケティングの立ち位置でMarketoを使っています。1年前に組織ができてから、まずは自社のThe Modelを作ろうと、パイプライン構築に向けて活動してきました。こうした賞をいただいていますが、山登りで言うと、ようやく登山口が見えてきた段階です。これから新たな課題も出てくると思いますが、そんな時はコミュニティの皆さんと交流しながら、ゴールを目指していきたいです」(水沼氏)
会の最後に、アドビ 代表取締役社長 神谷知信氏は、コミュニティの価値について触れた。
「私がアドビに入社して最初に参加したイベントは、MAXというクリエイター向けのイベントでしたが、その時に身をもって、コミュニティの近さを学びました。今年でアドビは30周年を迎えますが、まさにコミュニティの皆さんと一緒に歩んできた30年だったと考えています。今後も、ユーザーのみなさんからのフィードバックをどんどん受けて、一緒に進んでいきたいと思います」(神谷氏)
2022 Adobe Marketo Engage Champion
■ Marketing Executive of the Year(組織のリーダー)
GLナビゲーション株式会社 神田滋宣氏
日商エレクトロニクス株式会社 近藤智基氏
■ Marketer of the Year(マーケター)
株式会社日立製作所 加瀬奈月氏
ソニーペイメントサービス株式会社 目黒あやめ氏
■ MarTech of the Year(テクノロジー活用)
株式会社コラボスタイル 水野雅元氏
Chatwork株式会社 北川峻氏
■ Marketing Team of the Year(チーム)
・株式会社スマートドライブ
・株式会社SmartHR
・三菱電機株式会社
【関連記事】
・アドビ、「Adobe Real-Time CDP」の新機能を発表 ファーストパーティデータ活用を支援
・アドビ、Adobe Analyticsに特化した学生向けカリキュラムの提供をグローバルで開始
・アドビ、「Adobe Journey Optimizer」を国内でも提供開始 CDPとの機能連携も
・AdjustがAdobeと技術連携 アプリマーケティング計測や不正防止、レポート機能を強化
・Contentservとアドビ、Adobe Creative Cloudの新たな統合機能を提供