SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DearOne、既存の顧客エンゲージメントツールにおいてRFMセグメント機能などを実装 国内提供開始

 DearOneは、顧客エンゲージメントプラットフォーム「MoEngage」において、RFMセグメント(※)の自動作成機能とAI活用機能の国内提供を開始する。

※「Recency(直近購買日程)」「Frequency(頻度)」「Monetary(購入金額)」の三つの指標に基づくセグメントのこと

 同社は、NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社。アプリのスクラッチ開発やDMP/CDPの構築、プロモーション支援などを行っている。

 今回提供を開始する機能では、各ユーザーをRFM指標に基づく最大11種類のセグメントに分類。このセグメントをベースにして、配信チャネルや配信時間、配信順序など複数の要素において各ユーザーに最適化なメッセージ配信を実現する。

 また、「7日間内に購入する」「2週間以内にアプリをアンインストールする」などの将来のユーザー行動を予測することも可能。この予測データに基づいたセグメンテーションもできるという。

【関連記事】
DearOneの伴走型アプリ開発サービス「ModuleApps2.0」、累計DL数が9,000万突破
DearOneがContentsquareとパートナー契約を締結、国内における導入・運用支援を行う
AOKIとDearOne、「AOKI」「ORIHICA」の公式アプリを共同開発
共立メンテナンス、メンバーシッププログラム「Dormy’s」アプリをDearOneと共同開発
ANA X、DearOneのカスタマーエンゲージメントツール「MoEngage」を導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/25 11:30 https://markezine.jp/article/detail/43586

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング