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DearOne、既存の顧客エンゲージメントツールにおいてRFMセグメント機能などを実装 国内提供開始

 DearOneは、顧客エンゲージメントプラットフォーム「MoEngage」において、RFMセグメント(※)の自動作成機能とAI活用機能の国内提供を開始する。

※「Recency(直近購買日程)」「Frequency(頻度)」「Monetary(購入金額)」の三つの指標に基づくセグメントのこと

 同社は、NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社。アプリのスクラッチ開発やDMP/CDPの構築、プロモーション支援などを行っている。

 今回提供を開始する機能では、各ユーザーをRFM指標に基づく最大11種類のセグメントに分類。このセグメントをベースにして、配信チャネルや配信時間、配信順序など複数の要素において各ユーザーに最適化なメッセージ配信を実現する。

 また、「7日間内に購入する」「2週間以内にアプリをアンインストールする」などの将来のユーザー行動を予測することも可能。この予測データに基づいたセグメンテーションもできるという。

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MarkeZine(マーケジン)
2023/09/25 11:30 https://markezine.jp/article/detail/43586

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