SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

生活者データバンク

値上げの時代、口コミが揺るがす日用消費財の購買選択

 本記事では、日用消費財における口コミの利用頻度や影響に関する調査結果を公開。各カテゴリの口コミ利用の差異や口コミが購買行動に与える影響について考察します。

日用消費財の口コミの利用頻度について調査

 日常生活において、口コミの影響は決して小さくありません。レストランを決めるとき、家具家電を買うとき、洋服のサイズを決めるときなど、SNSや各アプリで口コミを確認してから意思決定をすることは多いと思います。

 ふだんの何気ない日用消費財の買い物でも、他の消費者がどう思ったか気になることはありませんか? 本稿では初めに、日用消費財における口コミの利用頻度について考察していきたいと思います。

 今回は買い物アプリ「CODE」 (※1)を利用していて、3ヵ月以内に商品詳細ページ(※2)を見ている人を対象に、口コミ利用についてアプリ内でアンケートを行いました。商品カテゴリを10カテゴリ選び、該当する商品を買い物した際にアンケートに回答していただきました。

 選出したカテゴリは、食料品で5カテゴリ(高カカオチョコレート、トクホ飲料、スナック菓子、メニュー専用調味料、カップ麺)、日用雑貨で5カテゴリ(お風呂用洗剤、虫よけ製品、ボールペン、電池、手洗い石鹸)です。

※1:買い物アプリ「CODE」とは、リサーチ・アンド・イノベーションが運営し、登録ユーザー300万人を超える、買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、ポイントがもらえるスマートフォンアプリ。「CODE」ではふだんの買い物時の気持ちを、自然でリアルな口コミとして収集できます。

※2:商品詳細ページとは、「CODE」アプリ内の、商品の口コミや画像、近くの店舗の販売価格などを確認できる機能ページ。

日用消費財の口コミ利用における現状

 はじめに『ふだんの買い物で「CODE」の口コミを見る頻度』のアンケート結果を見てみます。回答人数総数が1,783人で、ふだんの何気ない買い物でも口コミを「よく見る」「ときどき見る」と回答した人は652人と全体で約37%いることがわかりました。

 ただし、「CODE」はアプリ上で各商品の口コミを簡単に見ることができるため、アプリ非利用者よりも口コミを見る頻度が比較的高くなっています。このことを考慮に入れ、この後の結果を見ていく必要があります。

図表1:「CODE」アプリを利用していて、3ヵ月以内に商品詳細ページを見ている利用者を対象に行った『ふだんの買い物でCODE口コミを見る頻度』のアンケート結果
図表1:「CODE」アプリを利用していて、3ヵ月以内に商品詳細ページを見ている利用者を対象に行った『ふだんの買い物でCODE口コミを見る頻度』のアンケート結果
この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
口コミがよく見られているカテゴリとは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
生活者データバンク連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小林 愛奈(コバヤシ マナ)

株式会社リサーチ・アンド・イノベーション プロダクトマネジメント部 UXリサーチャー 2023年リサーチ・アンド・イノベーションへ入社。これまで培ってきたQA(品質保証)の経験を活かし、家計簿アプリ「CODE」のユーザー体験向上をミッションに、UXリサーチにとどまらず開発企画や効果検証まで幅広く担当...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/04 09:00 https://markezine.jp/article/detail/43595

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング