見落とされがちなデータの収集・蓄積・加工
メンバーズ データ アドベンチャー カンパニーは、データ活用戦略から分析基盤構築、運用定着化までを支援する「データ領域プロフェッショナル常駐サービス」を提供している。データアナリスト、データエンジニア、データサイエンティストなどのデータのプロフェッショナルが顧客企業の部署・チームの一員として常駐し、データ活用による顧客企業のビジネス成果向上を支援するサービスだ。非デジタル系の大手企業からデジタルサービス系のメガベンチャーまで多数の導入実績を持つ。
今回の講演では、同社を率いる白井氏が、データ活用によりビジネス上の成果を出すために押さえておくべき考え方について紹介した。
データ活用から成果創出までのプロセスを俯瞰すると、データ活用戦略策定やデータ可視化・分析に関する情報は書籍やWebを探せば入手しやすい。一方、間の工程にあたる、データの収集・蓄積・加工の情報はあまりない。しかし、全工程でポイントを押さえる必要があると白井氏は語る。
「成果につなげるためにはすべての工程が必要です。見落とされがちなデータの収集・蓄積・加工といった工程がなぜ重要か、またそれをする際にどういったところに気をつければいいのか、お話していきます」(白井氏)
「データの取り直し」が頻発している
データ活用は、次の4つのステップを踏む。近年では4つ目である「データを可視化するダッシュボードを構築」している企業も増えてきた。
- データ活用未着手・構想がない
- ばらばらにデータが蓄積されている
- データを統合蓄積する基盤がある
- データを可視化するダッシュボードを構築
しかし、ここから次のステップを考える際にぶつかる壁がある。それが「ダッシュボードでグラフや数値を見ていても何をしていいかわからない、成果につながっていない」というものだ。
この悩みに対して同社がまず行うのは、ビジネス上のゴールからくる「成果」の認識合わせだ。データ活用の結果得られる成果とは、データから出てくるものではなくビジネス上の要請によるものだ。そのため、データ活用の結果、何を目指すのかをビジネス上のゴールから考えなければならない。まずは、成果とは何か共通認識をもうける必要がある。
次に、データ活用の現状や蓄積しているデータを調査する。現状を把握することで、できること・できないことを整理し、課題解決策を立案、実行していく。この結果、「データの取り直し」が必要になるケースが非常に増えているという。
では、データの取り直しの問題点は何か?
データの取り直しは当然、金銭的・人員的コストがかかる。また、これまで保有していたデータとの連続性が失われる。さらに新たなデータが蓄積されるまで時間がかかる上に、過去のデータを取り直すことはできない……と様々な問題が起きる。
特に問題視すべきは「新たなデータが蓄積されるまで時間がかかる」こと、「過去のデータを取り直すことができない」ことだ。これは、該当データに関わるすべての分析がその日からスタートすることを意味する。たとえば、去年の実績と比較して今年の計画を立てるといったことが一切できなくなる。
せっかく早いうちからデータ活用を進めてきていたとしても、その優位性が崩れてしまう。そのため、素早いリカバリーが必要だ。反対に、データ活用が後手に回っている企業は、先行者の失敗から、あらかじめデータの取り直しが発生しないように備えれば、遅れを取り戻せる可能性もある。