SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZine Day 2023 Autumn(AD)

使い道を決めず「とりあえず」データを蓄積していませんか?成果につなげるデータマネジメントの秘訣

 データ活用が進み、データを可視化するダッシュボードを構築している企業も増えてきた。しかし、ダッシュボードでグラフや数値を見ていても何をしていいかわからない、成果につながっていないといった悩みを抱えている企業も多い。実際にデータの取得からやり直しになるケースも増えている。MarkeZine Day 2023のではメンバーズ データ アドベンチャー カンパニーの白井 恵里氏がデータ取得から戦略的に設計し、最短で成果につなげるための考え方を共有した。

見落とされがちなデータの収集・蓄積・加工

 メンバーズ データ アドベンチャー カンパニーは、データ活用戦略から分析基盤構築、運用定着化までを支援する「データ領域プロフェッショナル常駐サービス」を提供している。データアナリスト、データエンジニア、データサイエンティストなどのデータのプロフェッショナルが顧客企業の部署・チームの一員として常駐し、データ活用による顧客企業のビジネス成果向上を支援するサービスだ。非デジタル系の大手企業からデジタルサービス系のメガベンチャーまで多数の導入実績を持つ。

 今回の講演では、同社を率いる白井氏が、データ活用によりビジネス上の成果を出すために押さえておくべき考え方について紹介した。

 データ活用から成果創出までのプロセスを俯瞰すると、データ活用戦略策定やデータ可視化・分析に関する情報は書籍やWebを探せば入手しやすい。一方、間の工程にあたる、データの収集・蓄積・加工の情報はあまりない。しかし、全工程でポイントを押さえる必要があると白井氏は語る。

 「成果につなげるためにはすべての工程が必要です。見落とされがちなデータの収集・蓄積・加工といった工程がなぜ重要か、またそれをする際にどういったところに気をつければいいのか、お話していきます」(白井氏)

「データの取り直し」が頻発している

 データ活用は、次の4つのステップを踏む。近年では4つ目である「データを可視化するダッシュボードを構築」している企業も増えてきた。

  1. データ活用未着手・構想がない
  2. ばらばらにデータが蓄積されている
  3. データを統合蓄積する基盤がある
  4. データを可視化するダッシュボードを構築

 しかし、ここから次のステップを考える際にぶつかる壁がある。それが「ダッシュボードでグラフや数値を見ていても何をしていいかわからない、成果につながっていない」というものだ。

 この悩みに対して同社がまず行うのは、ビジネス上のゴールからくる「成果」の認識合わせだ。データ活用の結果得られる成果とは、データから出てくるものではなくビジネス上の要請によるものだ。そのため、データ活用の結果、何を目指すのかをビジネス上のゴールから考えなければならない。まずは、成果とは何か共通認識をもうける必要がある。

 次に、データ活用の現状や蓄積しているデータを調査する。現状を把握することで、できること・できないことを整理し、課題解決策を立案、実行していく。この結果、「データの取り直し」が必要になるケースが非常に増えているという。

株式会社メンバーズ 執行役員/株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 社長白井 恵里氏
株式会社メンバーズ 執行役員/株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 社長 白井 恵里氏

 では、データの取り直しの問題点は何か?

 データの取り直しは当然、金銭的・人員的コストがかかる。また、これまで保有していたデータとの連続性が失われる。さらに新たなデータが蓄積されるまで時間がかかる上に、過去のデータを取り直すことはできない……と様々な問題が起きる。

 特に問題視すべきは「新たなデータが蓄積されるまで時間がかかる」こと、「過去のデータを取り直すことができない」ことだ。これは、該当データに関わるすべての分析がその日からスタートすることを意味する。たとえば、去年の実績と比較して今年の計画を立てるといったことが一切できなくなる。

 せっかく早いうちからデータ活用を進めてきていたとしても、その優位性が崩れてしまう。そのため、素早いリカバリーが必要だ。反対に、データ活用が後手に回っている企業は、先行者の失敗から、あらかじめデータの取り直しが発生しないように備えれば、遅れを取り戻せる可能性もある。

次のページ
データの取り直しを回避するための考え方

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZine Day 2023 Autumn連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森 英信(モリ ヒデノブ)

 就職情報誌やMac雑誌の編集業務、モバイルコンテンツ制作会社勤務を経て、2005年に編集プロダクション業務やWebシステム開発事業を展開する会社・アンジーを創業。編集プロダクション業務においては、IT・HR関連の事例取材に加え、英語での海外スタートアップ取材などを手がける。独自開発のAI文字起こし...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/31 15:10 https://markezine.jp/article/detail/43633

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング