SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

GEM Partners、データ分析ツール「推しエンタメブランドスコープ」を提供開始

 GEM Partnersは、データ分析ツール「推しエンタメブランドスコープ」を提供開始した。

 今回提供を開始したツールでは、現在注目されているエンタメブランドを、そのファンの全体像とメディア別の関係性なども捉えつつ分析可能に。これにより、利用企業は次のヒットコンテンツを見出せるという。

 分析のベースとなるのは、毎月15~69歳の男女1万人に対するアンケート調査の結果だ。今、“はまっている”エンタメコンテンツを聴取し、その結果を基にエンタメブランドの価値を測るという。

 また、分析指標として「推しファン人数」「支出金額」「接触日数」に加え、「GEM指数(※)」という新たな指標を採用。GEM指数、推しファン人数などに基づくランキングを通じ、市場の傾向の推移を知ることができるとのことだ。

※市場におけるファンの広がり(人数)と深さ(支出金額と接触日数で測られる関与度)の2軸による指標
推しエンタメブランドスコープには具体的に四つの機能が存在する【クリック/タップで拡大】

【関連記事】
イオンモール、三越伊勢丹のメタバースアプリに出店 ショッピングやエンタメコンテンツを提供
楽天、「2023年 エンタメ上半期ランキング」を発表 旅行ガイドやアニメ楽曲、海外BLドラマが人気
エンタメECサイト「セブンネットショッピング」、「ZETA SEARCH」を活用し検索機能を改善
メンメイズ、Z世代の推し活女性向け事業の支援サービスを提供開始 消費行動モデルも新たに提唱
jekiがECサイト「Cheering ADオンライン」をオープン 推しの応援広告を出稿可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/13 17:30 https://markezine.jp/article/detail/43765

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング