GEM Partnersは、データ分析ツール「推しエンタメブランドスコープ」を提供開始した。
今回提供を開始したツールでは、現在注目されているエンタメブランドを、そのファンの全体像とメディア別の関係性なども捉えつつ分析可能に。これにより、利用企業は次のヒットコンテンツを見出せるという。
分析のベースとなるのは、毎月15~69歳の男女1万人に対するアンケート調査の結果だ。今、“はまっている”エンタメコンテンツを聴取し、その結果を基にエンタメブランドの価値を測るという。
また、分析指標として「推しファン人数」「支出金額」「接触日数」に加え、「GEM指数(※)」という新たな指標を採用。GEM指数、推しファン人数などに基づくランキングを通じ、市場の傾向の推移を知ることができるとのことだ。
※市場におけるファンの広がり(人数)と深さ(支出金額と接触日数で測られる関与度)の2軸による指標
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