SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

エンタメECサイト「セブンネットショッピング」、「ZETA SEARCH」を活用し検索機能を改善

 ZETAは、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」がECサイト「セブンネットショッピング」の検索機能の改善を支援した旨を発表。

 「セブンネットショッピング」は、書籍や雑誌、CDやBlu-ray&DVD、ゲームといったソフト類など、幅広い品揃えが特徴。送料無料の「セブン-イレブン受取り」サービスは90%以上のユーザーに利用されている。

 今回の取り組みにより、検索機能を改善。具体的には、同サイトは従来の仕組みに対してキーワード×商品クリック数のデータを追加したことで、検索精度が向上した。

商品クリック数のデータ追加で検索精度向上を支援
商品クリック数のデータ追加で検索精度向上を支援

 また、「ZETA Tracking」で取得した検索データ(検索回数・カートイン率・購入数など)を活用することで、ロングテールキーワードに対しても上位表示が可能に。購買意欲の高いユーザーに対して訴求できるため、CTR向上やサイト改善が見込める。

【関連記事】
通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」にサイト内広告エンジン「ZETA AD」導入
ジーニー、ZETAとリテールメディア領域で業務提携 EC事業者の収益とブランド効果の最大化を目指す
美容・コスメの総合公式通販サイト「セブンショップ」、EC検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
アーバンリサーチ公式通販サイト、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を導入
SEVEN BEAUTY公式通販サイト、ZETAの「ZETA SEARCH」を導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/24 14:15 https://markezine.jp/article/detail/42335

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング