ZETAは、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」がECサイト「セブンネットショッピング」の検索機能の改善を支援した旨を発表。
「セブンネットショッピング」は、書籍や雑誌、CDやBlu-ray&DVD、ゲームといったソフト類など、幅広い品揃えが特徴。送料無料の「セブン-イレブン受取り」サービスは90%以上のユーザーに利用されている。
今回の取り組みにより、検索機能を改善。具体的には、同サイトは従来の仕組みに対してキーワード×商品クリック数のデータを追加したことで、検索精度が向上した。
また、「ZETA Tracking」で取得した検索データ(検索回数・カートイン率・購入数など)を活用することで、ロングテールキーワードに対しても上位表示が可能に。購買意欲の高いユーザーに対して訴求できるため、CTR向上やサイト改善が見込める。
【関連記事】
・通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」にサイト内広告エンジン「ZETA AD」導入
・ジーニー、ZETAとリテールメディア領域で業務提携 EC事業者の収益とブランド効果の最大化を目指す
・美容・コスメの総合公式通販サイト「セブンショップ」、EC検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
・アーバンリサーチ公式通販サイト、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を導入
・SEVEN BEAUTY公式通販サイト、ZETAの「ZETA SEARCH」を導入