楽天グループは、オンライン書店「楽天ブックス」・電子書籍ストア「楽天Kobo電子書籍ストア」・電子雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」・定額制の音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」・動画配信サービス「Rakuten TV」を対象に集計した「2023年 エンタメ上半期ランキング」を発表した。以下、一部内容を紹介する。
旅行ガイドのカテゴリーが伸長
まず「楽天ブックス」の総合ランキングでは、ゲーム「ゼルダの伝説」シリーズ最新作の「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が1位に。2位は漫画「ONE PIECE」105巻が、3位にはSnow ManのシングルCD「タペストリー/W」がランクインした。
「楽天Kobo電子書籍ストア」で1位となったのは、アニメや実写映画でも人気となっている漫画「キングダム」だった。2位以降は「ブルーロック」「呪術廻戦」「【推しの子】」「東京卍リベンジャーズ」と、アニメ化されている漫画作品が続いた。
「楽天マガジン」のカテゴリー別閲覧数の伸長率ランキングでは、「海外旅行ガイド(ムック)」カテゴリーがトップとなった。2位には「国内旅行ガイド(ムック)」が入り、旅行への需要急増が反映される結果となった。
アニメ作品関連楽曲や海外BLドラマが人気
「Rakuten Music」では、ドラマ「silent」の主題歌であるOfficial髭男dismの「Subtitle」が1位に。2位にはVaundyの「怪獣の花唄」、3位はアニメ「チェンソーマン」のオープニングテーマである米津 玄師の「KICK BACK」が続いた。他にも、ランキングのトップ10にアニメ作品に関連した楽曲が計5曲ランクインした。
「Rakuten TV」で1位となったのは、タイのドラマ作品「Love in The Air」。2位にもタイドラマ「Between Us~縒り合わせる運命~」が入り、3位には韓国ドラマ「俺は恋愛なんか求めてない!」がランクイン。タイドラマと韓国ドラマがトップ10を独占し、すべてBL(ボーイズラブ)作品となった。
【調査概要】
「楽天ブックス」
・集計期間:2023年1月1日(日)~5月31日(水)
・集計方法:販売数をもとに集計(予約販売を含む)
「楽天Kobo電子書籍ストア」
・集計期間:2023年1月1日(日)~5月31日(水)
・集計方法:販売数をもとにシリーズごとに集計(雑誌を除く)
「楽天マガジン」
・集計期間および方法:2022年1月1日(土)~5月31日(火)と2023年1月1日(日)~5月31日(水)の期間の、取り扱い雑誌・ムック各号の閲覧数をもとにカテゴリーごとの伸長率を算出
「Rakuten Music」
・集計期間:2023年1月1日(日)~5月17日(水)
・集計方法:楽曲ごとの再生ユニークユーザー数を集計
「Rakuten TV」
・集計期間:2023年1月1日(日)~5月20日(土)
・集計方法:売上金額をもとに集計(ライブ配信作品を除く)
【関連記事】
・楽天、メーカー向けソリューション紹介サイトを開設 サービスや取組事例などの情報を発信へ
・40%以上が実店舗での衣服の購入頻度が「減った」と回答【楽天インサイト調査】
・2022年のヒットキーワード、脱自粛関連消費・ホカンス・バーチャル推し活などが選出【楽天調査】
・楽天、キャラクターのライセンスホルダーを支援するソリューションを展開 第一弾はムーミン
・博報堂と楽天が共同研究 楽天市場で“ペア購買”が起こりやすいジャンルは「ルームウェア」