グリー子会社のアウモと星野リゾートは、共同で2024年の旅のトレンド予測調査を発表した。なお、同調査は旅に関連するキーワードを対象としたGoogle検索回数を基にしたもの。
「サウナ」の大衆化で関連グッズや利用シチュエーションに注目
一つ目のキーワードは「サウナ」。
サウナが大衆化したことで、サウナ体験そのものへの興味関心から、関連アイテムやサウナを利用するシチュエーションなどに対する、興味関心の増加が予想される。
「ポーチ」や「ポンチョ」など、サウナ体験に必要となるアイテムやグッズに関する検索や、「個室」や「プライベート カップル」など、シチュエーションの多様化が検索結果からもうかがえるようになり、日常的に利用するものから非日常体験を求めるといったニーズへの変化が見られた。
「一人旅」に関心が集まる一方で不安の声も
次のキーワードが「一人旅」。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により近年では一人旅が人気となっている。
現在でも「一人旅 50代 女性」や「一人旅 女子 初心者」など特に女性の検索が増加しており、ニーズが高まりつつある。一方で、「一人旅 無理」や「一人旅 だめ」といった一人旅初心者と予想できるキーワードの検索回数も多いことから、まだ一人旅に不安感を持つ人も多くいることがうかがえる。
コロナ終息により「温泉」と関連イベントにも注目
次のキーワードは「温泉」。
2023年以降の新型コロナウイルス感染症拡大の落ち着きから、外国人やカップル、家族での温泉の利用客が増加している。また「温泉 花火」や「温泉 BBQ 関東」など、温泉とイベントをともに楽しめるシチュエーションのニーズも増えていることがわかる。
ウィンタースポーツを家族で体験する需要が増加
続いてのキーワードは「スキー」。
「スキー 3歳」や「スキー 5歳 教え方」など、スキーやスノーボードを家族と体験する人が増加している。また、「スキーウェア 2024」や「スキー ニューモデル 2024」など、用具の新調を検討する人も増加傾向にあることから、今冬にウィンタースポーツデビューをする人や、利用を再開する人が多いと予測できる。
また、「アフタースキー」に関連した検索数は2022年2月から2023年同月比で52pt増加しており、スキーを滑り終えた後の過ごし方やファッションを気にする人が増えた。
「絶景」と季節をかけ合わせた検索数が増加
次のキーワードは「絶景」。
「絶景 アフタヌーンティー」や「絶景 蕎麦屋」など、絶景と食事をともに楽しむといったニーズが増加していることが検索数からわかる。「東北 絶景 3月」や「関東 絶景 9月」など、絶景と季節系のキーワードを掛け合わせた検索回数も増えており、その時期ならではの絶景を求めるニーズが高まってきている。
【調査概要】
方法:Google検索回数比較
協業企業:星野リゾート
期間:2022年1月から2023年7月
対象地域:全国47都道府県
方法:旅に関連する約20個のキーワードをもとにGoogle検索回数を調査
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