SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

b8ta Japanとりそなグループ、B2C企業向け市場調査コンサルティングの試行を開始

 10月16日、体験型ストアb8taを運営するb8ta Japanと、りそなグループ(りそなホールディングス、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、みなと銀行)は、協業の開始を発表した。

 同協業により、2024年1月15日~4月14日の3ヵ月間、b8taの店舗にりそなグループの取引先企業の商品を出品。出品商品に対するユーザーのインプレッション(商品の前を通り過ぎた人の数)、ディスカバリー(商品の前に5秒以上滞在した人の数)などの定量データと、b8taテスター(店舗スタッフ)が取得したユーザーの生の声を定性データとして取得し、ユーザーの反応のフィードバックをりそなグループへ提供。

 b8taで収集したデータを基にりそなグループは取引先企業に経営コンサルティングを行う。

協業のスキーム図

【関連記事】
b8ta Japanとマクアケが協業 Makuakeのプロジェクト事業者にb8taへの出品機会を提供
三菱UFJ信託銀行と体験型ストアb8ta、リアル店舗に出品し反応の分析が可能なサービスを提供開始
電通ベンチャーズ、インワールドAIに出資 AIでのバーチャルキャラクター制作とユーザー体験構築を支援
ジェネシスとSalesforceが提携、AI活用の顧客体験・関係管理ソリューションを発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/17 07:00 https://markezine.jp/article/detail/43790

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング