SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サッポロビール登壇!AIと協業して新商品・季節商品の需要を予測 取り組みから得た示唆を伝授

 翔泳社が運営する「ECzine」は、2023年12月7日(木)に「ECzine Day 2023 Winter」を開催する。「2024年のECトレンドを大予測~体験はより没入型に、よりパーソナルに~」をテーマに、OMOやAI活用、サプライチェーン構築といった幅広いトピックスのセッションを無料配信する予定だ。

サッポロビールがAI需要予測で挑む、サプライチェーン再構築

 15:50~16:20に配信するセッションには、サッポロビール株式会社 サプライチェーンマネジメント部 部長の吉邑大輔氏が登壇する。

 2023年7月より、AI需要予測システムの本格運用を開始しているサッポロビール。本格導入前の機能検証では、AIの力を借りることで精度が20%上がるなど、従来はデータと経験者の勘をかけ合わせて行っていた予測業務に変化がもたらされ始めているとのこと。

 社会情勢やものの動きの変化を踏まえると、今こそサプライチェーンの再構築に目を向けるべきではないだろうか。先を行く同社の取り組みから、自社に応用できる点もあるはずだ。今企業ができることは何か、見つめ直すタイミングとしてぜひご活用いただきたい。

 事前申込締切は12月6日(水)13時。1セッションからでも申し込めるほか、事前申込期間中は視聴セッションの追加・変更も可能だ。人気のセッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もある。気になるセッションは、ぜひ早めに申し込んでほしい。

 現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2023 Winter」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。

ECzine Day 2023 Winter セッションのご紹介

A-1

A-2

  • セッション名:coming soon
  • 登壇者:株式会社ヤプリ マーケティング部 神田静麻氏

A-4

B-4

B-7

B-8

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/26 14:00 https://markezine.jp/article/detail/43922

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング