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カンター、2024年版・日本のブランド価値トップ50発表 TOYOTAが首位継続、ユニクロは26%増

 カンターは、ブランドの業績への貢献を定量化するKantar BrandZのレポート「BrandZ Top 50 Most Valuable Japanese Brands 2024(日本のブランド価値トップ50)」を発表。137のカテゴリーにおける1,833のブランドについて、68,000人以上の回答者の意見をもとにランキングを作成した。

 同レポートによると、日本で最も価値のあるブランドのブランド価値は合計で2,259億ドルとなった。またランキングの多くを通信事業者と自動車ブランドが占めた。

 1位は、2023年版に続きTOYOTAに。同社は285億ドル以上のブランド価値を持ち、全体の12.6%を占める。またカンターのグローバル・トップ100ランキングでも62位に入り、グローバル・トップ10自動車ブランド・ランキングでは2位に位置する。

 2位はNTT(229億ドル)が、3位にはSONY(202億ドル)がランクイン。4位はユニクロ(137億ドル)となり、ブランド価値は前年比で26%増加した。

Kantar BrandZ 2024年 最も価値ある日本ブランドのトップ10

 またGU(33位、16億円)とアシックス(42位、12億円)の2つのアパレルブランドが新たにトップ50に加わった。小売り部門では、卸売業の業務スーパー(36位、15億ドル)が初めて50位以内に入った他、ローソン(49位、9億3,200万ドル)が再びランクインした。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2023/11/30 13:00 https://markezine.jp/article/detail/44118

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