電通は、「生活者のサステナアクション調査」を実施。生活者のサステナビリティに関する行動(サステナアクション)と、その背景にある価値観を分析した。
サステナビリティに配慮した生活をしたい人は約半数、若年層が多い
まず、現在できている・できていないに関わらず、サステナビリティに配慮した生活をしたいと思うか質問。すると、したいと思っている人(「とてもそう思う」「まあそう思う」の合計)は約半数の49.1%となった。一方、したいと思わない人(「あまりそう思わない」「まったくそう思わない」の合計)は16.9%だった。
サステナビリティに配慮した生活をしたいと思う人は、男性(41.8%)より女性(56.3%)が多い結果に。また男女ともに、15~19歳(15~19歳男性:55.0%、15~19歳女性:72.4%)が最も多く、次いで70代(70代男性:48.6%、70代女性:61.6%)が多かった。
サステナビリティに配慮した生活をしたい人のうち、4割強が実施
次に、サステナビリティに配慮した生活をしたい思っている人に、実際にサステナビリティに配慮した生活ができているか尋ねた。できている人(「できている」「まあできている」の合計)は42.1%だった。
90%以上の生活者がサステナアクションを実践
続いて、日々の生活で「22個のサステナアクション」で実践しているものがあるか調査。なお22個のサステナアクションとは、サステナビリティに関する行動を電通が選出したものだ。その結果、「日常的に」もしくは「たまに」サステナアクションを実践している人は97.9%にのぼった。
また、22個のサステナアクションにおいて具体的に実践しているものを尋ねた。「ゴミを分別する/不用品をリサイクル/ペットボトル回収(90.9%)」を行っている人が最多で、9割を超えた。
サステナビリティに関する生活者の意識・行動7タイプとは
最後に、サステナアクションを実践する生活者の意識と行動をクラスター分析。「スマートライフスタイル層」「サステナエバンジェリスト(伝道者)層」「サステナ定着層」「地域貢献層」「経済メリット重視層」「フォロワー層」「無関心層」の7タイプに分類した。
中でも、サブスクリプションや家など物を持たずに生活する傾向の強い「スマートライフスタイル層(平均14.4個)」やサステナビリティに関する情報の収集や発信を行う「サステナエバンジェリスト(伝道者)層(平均13.8個)」、ゴミを出さない・食品ロスを生まないなどの意識が高い「サステナ定着層(平均11.7個)」が、サステナアクションを多く実践しているタイプとなった。
【調査概要】
調査対象:日本全国の15~79歳男女
サンプル数:1,400(性年代各100人、計1,400人を人口構成比でウエイトバック集計)
調査手法:インターネット調査
調査期間:2023年9月30日(土)~10月3日(火)
調査機関:電通マクロミルインサイト
※調査における構成比(%)は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がある
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